So-net無料ブログ作成
片付け・納戸 ブログトップ

引越しの準備から逃げてます。 [片付け・納戸]

明後日に迫っているの言うのに、
まだ梱包がダンボール一個しか出来てません。
キッチンの物を少し詰めただけ。
納戸に置いてある、新居に持っていくと言っていた、
これら
sroom21.JPG
を取りに行って、どうしても納戸が片付けたくなり、
少し片付けてしまいました。
今はそんなことやってる場合じゃないのにっ
すごーくめんどくさい事を後回しにする癖はなかなか抜けません。
治したい、この性格。

sroom46.JPG
こんな感じだった場所。
ちょっと整えれば綺麗に見えるなと思って
手をつけてしまったんです。
下のほうにダンボールがあって、あけてみたら、
sroom47.JPG
レジャー用品と、マージャン卓、
あと・・・、
sroom48.JPG
また私のカセット出てきたよ・・・。
カセットは全部捨てます。
あとはポストカードをいれてる額が3つ。
これは売りに行こう。
後CDが数枚。
探してたCDが出てきました!数年ぶりに発掘!!
いるものだけ残して後は売ります。
こんなとこにあったらわかんないよー。
というかどういう経緯でここに入ってるのか、
さっぱりわかりません。
多分母がここにいれたのでしょう。

こんなものも出てきました。
sroom50.JPG
ポルノグラフィティのインディーズの時のポストカード。
あーCDオークションに出した時に一緒につければよかったー。
写ってるのは1枚ですが、3枚あります。
これだけでオークションに出そうかな。
ちなみにインディーズ時代は4人だったんですよー。
今は2人だけになっちゃいましたね。

そんなこんなでこうなりました。
sroom49.JPG
見えてませんが奥の箪笥の上も綺麗に置きなおしました。
はぁーすっきり!

一昨日、ハードオフいってブックオフいって、ビーライフいって、
色々売ってきました。
これで当分行かなくてすむかなと思って売りにいったんですけど、
またCD出てきたし、ビーライフに売りたい物もまた出てきて、
また行くことになりそうです。
結構あちこちから出てくるし、
沢山まだ物があるのでなかなか終わりが見えません。
捨ててしまえばすぐにスペースは出来るし、
すっきりするんだろうけど、
大変でもなるべく捨てないようにしたらやりきったとき、
相当な充実感が得られそうです。

引越しの準備は、この機会にある程度整理
って思ってけど、ある程度じゃなくて、
持ってくものだけピックアップにしないと駄目だ!
(あと二日で終わるはずが無い!)

はー、ほんと物は溜め込んだらだめですね・・・。
ぜんぜん終われそうにないや、このブログ(笑
意見が右往左往しててすみません、
もう迷いながら片付けていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
ぽちぼたんお願いします!

袋の中身。 [片付け・納戸]

解体してみました、この袋の中身。
sroom34.JPG
半分だして、
sroom38.JPG
フロッピーディスク、MOディスク、MOドライブ、CD-ROM、
とにかくパソコン関係ばっかりでした。
残念ながら、面白くなかった・・・。
期待していた方すみません。
って居ないか(笑

未使用な物がぞろぞろと。
sroom39.JPG
ポラロイドカメラのフィルム。(本体は壊れてもうないです。)

sroom40.JPG
MOディスク。
本体は同じ袋に入ってたのでハードオフに持って行きます。

sroom41.JPG
CDケース。

sroom42.JPG
MD。

sroom43.JPG
インクリボンのカートリッジ。
昔のプリンターのですね、当然本体はもうありません。

あ、ちょっとこれ可愛いかも。
sroom44.JPG
MOかMDのラベルです。
色がカラフルで可愛いのでコラージュに使えそう。

sroom45.JPG
ああ、懐かしい、また出てきました、GLAY。
マウスパッドですね。
メンバーの顔にマウスを当てないように使ってたので、
結構使いにくかったです(笑
これは汚れていたので捨てました。

最近うちの市がプラスチックも可燃ごみになったので、
使用済みのフロッピーとMOは可燃ごみにしました。
ありがたい、ごみ処理所がパワーアップしたようです。

ペッツとか未使用のものはすべてハードオフに持っていきます。
アリスのブックカバーもコラージュ用に。
液体の砂時計?大小と二つあって、
動きが面白いので息子にと思ったんですが、
大きいのが駅漏れしていたので残念ながら破棄。
小さいのは今度息子に見せて試してみます。
これを見て喜んでくれるといいなぁー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
次回は今後の計画について駄文でも書こうかと思っています。
頭の中すっきりさせたいー。
考えるのがんばってぽち、お願いします!

引き続き納戸の片付け。 [片付け・納戸]

あー片付けしなきゃ、めんどくさいなーって思ったんですが、
そういう時はとりあえず少しでも動いてやってみるようにしてます。
昔の私からは考えられない!
でもこの方法いいです。
めんどくさいって思ってる事って
結構杞憂だったりする事を発見しました。

おかげでちょっとだけでもやろうと思って始めたんですが、
結構片付きました。

before
sroom28.JPG
     ↓
after
sroom31.JPG
真ん中の棚の紙袋は母の物でした。
てっきり私のものかと思っていた。
ここはまた紙ごみだらけでした・・・。資源ごみにしました。

before
sroom27.JPG
     ↓
after
sroom32.JPG
後は一番したのこまごましたものだけ・・・。
ちょっとここの分類は気がめいりそうです。
物の定位置を決めるものばかり。
ほとんど捨てるものはないんですが、
あまり使わないもの。

before
sroom29.JPG
     ↓
after
sroom33.JPG
一番上のお盆には手作り石鹸の乾かし場所で、
乾かし中なのでそのままです。
今回失敗したっぽく結構置いてあるのにまだ乾いてない。
まぁ石鹸には変わりないので新居に持っていこう。

ここには使いかけのノートがいっぱいありました。
ほとんど2~3ページ使ってその後白紙。
使ってあるとこを破いて残りは寄付にまわそうと
どんどん処理していったら、
sroom37.JPG
こんなに・・・。
思いつきで何か始めて、
(たとえば英語の勉強とか、映画の感想書くとか)
そのたびに新しいノートで始めたくて買ってきて飽きる、の繰り返し。
ああ、昔の自分を叱りに行きたい!
いや叱ったら反抗するから断捨離の本をプレゼントしにいきたい!
でも寄付にまわせるからいいかー。
ドラクエのモンスターのイラストのノートもあったし、
こういうのなら海外の子供でも楽しんで貰えそう。
こんだけあって未使用ノート2冊しかなかった・・・。
そういえば、使い込んであったノートの中に
ドラクエ2のパスワード書いたノートもあった!
(ご存知ですか?昔はパスワードが画面に表示されるので、
それを紙にうつして、次始めるときに入力してたんです。
よく間違えて前のレベルからやり直しとかしてました・・・。)
こちらはノート使ってあったので捨てましたが、
20年以上前のノートです。
どれだけ捨てれない人だったんだ・・・。

棚がだいぶすっきりしたので、
あまり見ないようにしていた奥をちらっとみたら、
こんな袋発見。
sroom34.JPG
面白そうな物がたんまり入ってそうです。
ぱっと見、アリスのイラストのブックカバーとペッツ
(いずれもスヌーピー)
砂時計ならぬ、液体時計(?)が入ってます。
袋の奥にどんな魔物がいるのか楽しみです。
こちらは次の掃除のときに冒険してきます!
(ドラクエの話したらこんな文章になってしまった。)

またまた本が出てきたので、ついでにもう一度本棚の見直し。
これって定期的に必要ですね。
今回はさらに絞り込みました。
流行で買ってしまったもの、見栄で買ったもの、など断捨離ます。
これは未来も使わない。
後もう読み込んだもの。
sroom35.JPG
これだけの量が出ました。
前に700冊ほど売ってるのにまだ売るものが出てくる。
でもかなり絞り込めました。
本はだいぶ終息に向かってますねー。

そしてそして今回この本を手放そうと思います。
sroom36.JPG
今までの中で一番読んだ本ですね。
何度この本を読んでやる気を出そうとしたことか。
でももう、この本を読まなくても、
片付けにとりかかれるようになりました。
細かい整理もこの本が無くても出来ると思います。
池田さん、本当にありがとうございます。

納戸にある自分の物の整理ももう少しで終わりそう。
そうしたら、あちこちに散らばってた私の物が、
自分の部屋に全部収まりそうです。
だいぶゴールが見えてきた気がします。
でも細かい整理は今までより時間かかるから、
ようやく半分って気がしますが・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
もう少しがんばります!応援お願いしますー。

ダンボールなくなった~。 [片付け・納戸]

残りあとちょっとだった箇所をやってきました!
さっくりbefore→afterを!

sroom25.JPG
     ↓
sroom27.JPG
床が広がったー!
しかしまだまだ分類は続きます。

sroom28.JPG

sroom29.JPG

sroom30.JPG


ぎりぎりセーフ。 [片付け・納戸]

日は経ってしまいましたが、
前回の記事書いた後汚掃除してきました!
時間に区切りをつけるため45分でタイマーセット。

こことここをやっつけます。
sroom18.JPG

sroom24.JPG

まずこのダンボール。
sroom19.JPG
一人暮らしの時使ってたもので、
実家を出るときに使おうと思ってたものです。
必要があったとき取り出してたんですが、
引き抜いて出してたのでぐちゃぐちゃです。

新居に持っていくもの、↓
sroom21.JPG

売るもの↓
sroom20.JPG
こんなに沢山のランプをどうしようというのだ。
油を入れるタイプなので災害時、使いにくそうです・・・。
売ることにします。
ランプの下はでっかいすし飯を作る桶。未使用。
大きい保存瓶と小さい保存瓶。

sroom22.JPG
からっぽに!

before
sroom18.JPG
     ↓
after
sroom23.JPG
こうなりました。
分類した物の一時置き場なので物が増えました。

もうひとつの棚です。
before
sroom24.JPG
     ↓
after
sroom25.JPG
こうなりました。
左のダンボールのかさが半分に減りました!
ここには紙ばっかりで、ほとんど紙資源になりました。
なんとなくとってあったパンフレットとか、
昔のプロバイダーの書類とか、ほんといらないものばかり。
ここまでやってタイムーバーです。

sroom26.JPG
これだけのごみがでましたが、不燃ごみは一個もなし!
リサイクルと可燃に回せました。

後1時間ぐらいは寝てるはず、と
記事をアップしようと思ったら泣き出しました。
ぎりぎりセーフ。
最近息子を寝かしつけるため一緒に横になって
寝てしまうのでなかなか時間がとれません。
なぜか睡眠不足と無縁の生活をしてます(笑
なのでやらなきゃきけないことも少し溜まってきてるので、
次の汚掃除はいつになるやら・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援お願いします!


納戸の白い箱に着手。 [片付け・納戸]

白い箱4つに着手しました!
納戸は2階にありますが、
椅子に座って分類するため、
1階のリビングまで下ろしてやることにしました。
納戸寒いですしねー。
階段の往復で運動も兼ねました!

積んでみました。
CDは箱の大きさ比較になるかなと思って置いてみました。
sroom5.JPG

一つ目。
sroom6.JPG
工具類。
     ↓
sroom7.JPG
出してみました。
ここ、未使用でいらないものが沢山・・・。
封を開けてないネジ沢山とか、ペンキとか、
苛性ソーダとか、アルコールとか・・・。
ものすごく迷って、ほとんど捨てる事にしました。
広げて途方にくれてる時間、結構長かったです・・・。
ごめんなさい!今後に生かします・・・。

二つ目。
sroom8.JPG
文房具類。
     ↓
sroom9.JPG
あ、なんか可愛いボタンがー。
メモ帳はばらしてリングは捨てて、
未使用部分は使い捨てメモに。
うちは結構使うので使い切れそうです。
ボールペンなどはNGO団体に寄付するため寄付袋へ分類。
前にも書いたかもしれませんが、(書いたかどうか忘れてしまった。)
使用済みのペンも半分ぐらいあれば
引き取ってもらえるようなんです。
なのでかなり減らしました!

三つ目。
sroom10.JPG
布っぽい・・・。
靴下とかガーゼのハンカチとかハンドタオルとか、
ストッキングとか手袋とか入ってました。
ハンドタオルとガーゼのハンカチは今から沢山使うので、洗いへ。
靴下はほつれてたりしてたのでぞうきんへ。
ここは捨てるものはありませんでした。
(ぞうきんは捨てると言っていいのかもしれないけど。)

四つ目。
sroom11.JPG
あ!ホオジロザメだ!
これも前にも書いたかもしれませんが、
(物忘れ激しくてすみません。)
私サメが結構好きなんです。
なのでジャケ買いです(笑
あ、もちろん記事も読みましたよー。
これは取って置きます。
後はファイルとケーキ箱。
ケーキ箱は未使用なので取って置いて、
ファイルは4年ほど前に住んでた時の
不動産屋さんから貰ったもので、
間取りとか領収書とかごみの出し方とか・・・。
中身は捨ててファイルはとりあえず取って置きます。

この箱はマジックテープで留めてあるタイプなので、
sroom12.JPG
広げてコロコロをかけました。
汚いのが2つあったので、2つは処分。
1つに今まで入ってたものを集めて、
1つには・・・、
sroom13.JPG
これ入れたいんです。
コラージュするときに使うもの達。
sroom14.JPG
紙袋に適当にいれてたので、
コラージュするたびにめっちゃ広げてました。
少し整理して捨てて、
sroom15.JPG
なんとか収まったー!!
sroom16.JPG
ラベルもつけてみました!
ラベルは整理してたら出てきた、前々職の名刺に書いてみました。

これで4つやっつけました!
最後に・・・、
sroom17.JPG
使える物が今回沢山捨てられたのを記録しておきます。
ほんとに今後気をつけよう・・・。

次はどこやろうかなー。
キッチンの断捨離かな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
ランキング、ずっと上位で嬉しい限りです。
ありがとうございます!
片付け・納戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。