So-net無料ブログ作成
片付け・板の間 ブログトップ

母との片付け。 [片付け・板の間]

こんばんは!
今日はとても風が強かったので、
散歩してる時結構あおられて、
おっかなびっくり歩いてました。

帰ってきて、ご飯作ってたら母が帰ってきて、
私がご飯作ってる間、
畳の部屋にあった、影絵の資材を全部、
畳の部屋と元祖母の部屋の間の板の間に入れるから、
ちょっと片づけしてるわ、と言って片づけをしてました。
ご飯作り終わったので(鍋にしたからすぐ出来た)
一緒に片付けしました。

板の間は、4畳ぐらいしかスペースないのに、
大きな本棚がどどんと二つ、
これまた大きな着物用桐のタンスが一つ、
そこそこ大きいタンスが一つ、
(中身はこの間全部片付けたので空)
和ダンスが一つ、置かれてます。
そして床にも荷物が置いてあったのですが、
タンス以外、床の物を失くしました!

そして大きな本棚の一番下が開き戸の収納スペースになってて、
ここ結構いらないもの入ってるんじゃないかなーと
思いつつ、私の物じゃないので口を出さないで居たのですが、
物がなくなって扉が開けれるようになったら、
母が、あ、これいらないかも、と仕分けを始めてました。
ほとんど箱に入った未使用の食器とか花瓶だったんですが、
二人でこれもいらないんじゃない?売っちゃえ!と
ぎゃーぎゃー言いながら片付けてたのがすっごく楽しかったです。

正直ここ、捨てるものないとか言うのかなって思ってたんですが、
そんなこともなく、かなり売りに出すことにしました。
和ダンスの中にまだ箱のままの食器っぽいものが
入ってるんですがここは明日母とまたやることにします。

断捨離して人間関係もよくなるって本にも書いてありましたが、
最近ほんとに母との関係がよくなりました。
前は私結構母にいらいらしてて、
いらないものが沢山あったり、
導線が動きにくかったり、
台所が料理の後ぐちゃぐちゃだったり、
すごくストレスでそれを母のせいにしてたんですが、
結局自分も部屋がぐちゃぐちゃになって、
片づけを始めたらいらないものが出るわ出るわ。
前は母に使ってないもの捨てようよ!って
怒ってたりしてたのがなんて傲慢だったんだろうと思います。
今回片付けしてる時、本にも書いてあったけど、
人の物には手を出さないで、
(というより自分の物で手一杯で人のとか言ってる
余裕はなかったんですが)
自分の片づけを必死にやってたら、
いつの間にか母も片付けをやり始めてる。
なので私も片づけが楽しくなってきています。

こういうブログ書いてるのは母に言ってないので、
まったく画像が残せていません。
明日まだまだ続きをするのでafterだけでも載せたいと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

板の間の後、自分の部屋も片付けたので、
続けて記事を書く予定です。
そういう意味でも応援お願いします(笑
片付け・板の間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。