So-net無料ブログ作成
検索選択
片付け・畳の部屋 ブログトップ

服の整理。 [片付け・畳の部屋]

服の整理に結構時間がかかりました。
でも、やってみて思ったんですが、
ものすごく細かいとこまで整理したかったみたい。
完璧主義ですね(笑
服の整理がずっとうまく出来なくて、
悩んでたんですが、
今回どっかの雑誌で見た、紙袋を分類に使うという方法と、
池田暁子さんの「必要なものがスグに!とり出せる整頓術」
を参考にして色々試行錯誤してみました。

必要なものがスグに!とり出せる整理術!

必要なものがスグに!とり出せる整理術!




まず、紙袋を半分ぐらいの大きさにして、布テープで止めて、
cloth1.JPG
     ↓
一枚、袋の大きさに合わせて畳む。
cloth2.JPG
     ↓
畳んだのを一番上において、
cloth3.JPG
     ↓
幅を合わせて畳む。
cloth4.JPG
     ↓
紙袋を縦にしておいてどんどん詰めて、
cloth5.JPG
     ↓
完成!
cloth6.JPG

これを繰り返して、
自分でわかりやすいように分類しました。
靴屋さんで貰った細い紙袋とかレギンスいれるのに丁度良かった。
Tシャツ類で紙袋の大きさ揃えて、インナーで紙袋の大きさ揃えて、
ってやっていったらいい感じに。
cloth7.JPG
こんな風にまとまりました。
慣れてきたら紙袋じゃなくてきちんとしたBOXなり使えばいいし、
とりあえず自分の服が今どんだけあるのか把握出来ました。
前分類したときに破れてるものとか処分したけど、
まだ破れてるのありました(笑
お気に入りの夏のパジャマ用のワンピで、
部屋着だし、まだ着ようと思ってたんだけど、
集めてみたら夏のパジャマ系沢山あったので、
そこまで着たら十分だろうということで、
ぞうきんにすることにしました。
涼しくて便利だったよ、ありがとう!!

後はこの山を整理したら、服はほぼ完了です!
cloth8.JPG
左上→ズボンとスカート
右上→セーター
左下→仕事用ズボンとスカート。
右下→仕事用Tシャツ。

この作業、ほんとーにすっきりしました!
収納難しいなぁってほんとに悩んでて、
そして放置してひどい状態になってたけど、
物を減らして、整頓まで出来ると
ほんとーにほんとーにすっきりします。
今までどんだけストレスだったんだと思います。
服だけでこのすっきり感があるということは、
全体が出来たらどんだけすっきりするんだろうー。
全体終わるのはかなり先ですね。
産まれるまでに出来る限りがんばるぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援お願いします!!

久々に、片付けました。 [片付け・畳の部屋]

最近だれてましたが、今日久々に片付けです。
前に片付けた、「変なもの発見」の
記事の今度画像撮りますと書いていたとこ片付けました。

Iroom11.JPG
MDがぎっしりです。
画像暗かった・・・。
中身はもう不燃ゴミで捨てました。
外のプラスチックカバーだけ外して、
廃プラスチックとしてリサイクル業者に持っていくのでその箱へ。

Iroom12.JPG
あ、こんな物が!
未開封のGLAYのMDです。
一応オークションBOXにいれておきます。

Iroom13.JPG
手紙・・・、黄ばんでます。
ビニールを使ってる封筒などは分別しつつ、
手紙は資源ゴミへ。
中から24年前の年賀状でてきました。

Iroom14.JPG
手紙の山からこんなものも・・・。
切手、このまま売ろうかなー。

Iroom15.JPG
大量のローソクの山!
これは丁度、弟の彼女さんが来てて、
「ローソクいりませんか?」って聞いたら
(ちなみに私より年上なので敬語)
「あー、ローソク好きー。昔集めてて、
使ったりして今2個しかないから欲しいー。」
な、なんですって?
使ったりして今2個しかない!?
なんて奇跡的な言葉なんでしょう・・・。
とりあえず今焼肉を食べにいってしまったので、
広げたままにしてあります。

その中のこれ・・・、
Iroom16.JPG
(ここから照明明るくしました。)
私が昔作ったローソクです。
ガラスの容器買ってきて、
市販のローソクを溶かし込んだだけのもの。
ハート型とか私あんまり好きじゃないのに、
なぜ作ったのかしら・・・。
昔好きだったっけ?

でも、
Iroom17.JPG
これとかめっちゃ可愛い
ガラスの容器は綺麗にしてとりあえず取っておきます。
(とりあえず取っておきますって危険なせりふだけど(笑)

今やる気起きでない部屋(自分の部屋)に
電気ストーブ入れて暖め中ですが、
また入ったらやる気失いそう・・・。
ってそんな事言ってたらすすまないっ



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

久々に片付けできて良かったー。
引き続き頑張ります!

変なもの発見。 [片付け・畳の部屋]

今日は結局夜8時ごろから片づけを始めました。
元祖母の部屋のゴミを移動させ、
服ももう少し分類するため畳の部屋へ持ち込んでるとき、
ふとあるものを発見しました。

元祖母の部屋と畳の部屋の間に、
4畳位の板間があるのですが、
そこに私のものと思われる箱をいくつか発見。
大きいタンスの上だったので弟に降ろしてもらいました。

Iroom1.JPG
それがこちら。
あ、ちなみにここが畳の部屋です。
昔は畳だったんですが、リフォームして絨毯になってました。
一階に畳の部屋はここだけだったので、
みんなずっと畳の部屋って呼んでたので
そのまま畳の部屋と呼ぶことにします。

まず透明のボックスを開けてみました。
     ↓
Iroom2.JPG
なんか笛が見えます。
コード類が一杯です。

Iroom3.JPG
楽器だけでこんなにありました!
しかもリコーダーが、ソプラノリコーダー、
リコーダー×2、アルトリコーダーと4本も!!
親子で三重奏出来ちゃう!
リコーダーは数年後、息子が使うと思うので取っておきます。
後は多少捨てて、リサイクルショップ
だめもとで持って行こうと思います。

さらに探ると・・・、
Iroom4.JPG
音楽関係のコードが。
実は私、昔PA目指してまして、
(コンサートとかで音の調整する人です。)
大学でその勉強をしてました。
その名残ですね・・・。
ここに写ってる物は、売りに行く予定です。
変換プラグ(一番下に写ってるもの)とか勿体無いですし、
結構いいマイクとケーブルもあります。
あとはアナログの電話線とか、
テレビ線とか出てきたので、それらは捨てました。

次はオレンジのボックス。
Iroom5.JPG
昔、おもちゃ箱でした、私専用の。
そして中身出してみると・・・、
Iroom6.JPG
思い出ボックスだった・・・。
生徒手帳とかある!!
お守りとかお土産とか色々、外国のコインもある。
むっ あれはなんだ!?

(ズームイン)↓
Iroom7.JPG
なんと第二ボタン!!!!!!
しかも中学の時の!!!!
うわー、恥ずかしいー!!なにやら思い出しますね・・・。
幼稚園の時のバッジまであるし・・・。

もうほとんど捨てました。
かなり捨てにくかったです・・・。
お金だけは一応取っておいて、
ネットで調べたところ、一応査定してくれそうなので、
これもだめもとで査定してもらおうと思います。
お金はなぜか昔の日本の硬貨もありました。
(50円と100円)
あと今普通に使える5円が3枚。
165円見つかりました(笑

そして次の箱。
Iroom8.JPG
お前も思い出系かっ!

うっすら思い出したのですが、
一人暮らしを始めた時、
こういう捨てれないものをとりあえず箱に収納したんでした・・・。
その時捨ててれば良かったのに!
当時の私のばかっ!

中身出してみました↓
Iroom9.JPG
うーん、もう脱力です。
これを見たときかなり疲れが来ました。
食玩とか、ぬいぐるみとか、ストラップとか、
あー細かいっ!
右下にある大量のマッチはパッケージが可愛くて、
インテリアにしてた時の名残・・・。
マッチは使えるので取っておきます。
(でも大量すぎるなぁ。)

GLAYにはまってて、その時のカードとか、
(CDやDVDはもう処分したんですが)
GLAY使用の東京の地下鉄のプリペイドカードも
2000円分も出て来た。
これ、東京に住んでる姉にわざわざ買ってもらったんだよなー。
これもネットで調べてみたら払い戻ししてもらえるかもしれないので、
姉にお願いしようと思います。
(しかもタイムリーな事に、今日の朝方帰省してくる。)

でもちょっとこいつら可愛いな・・・。↓
Iroom10.JPG
こいつらと、空けてない食玩は売りに行こうと思います。

そういえば自宅でがちゃがちゃが出来るっておもちゃが
売ってた気がします。
楽天にありました↓



こういうの全部取っておいて、息子が大きくなった時に
遊ばせるのもあり!?
ってそんな数年も保管しておきたくない・・・。
そしてこんなもの買いたくない・・・。

まだ開封していない箱がありますが、
ここまでで力尽きました・・・。
その前に祖母の部屋も片付けてましたし・・・。
空けてない箱、中身覚えてるんですよね、
なので余計開ける気にならず・・・。
何が入ってるのかと言うと、
一つは手紙。
しかも中学とか高校とかで授業中に交換してた、
紙切れの手紙。
なぜ取ってある~!?

一つはローソク。
箱一杯全部ローソク。
幻想的な雰囲気に憧れたんですね~。
マッチとローソクがあるからいつでも楽しめますね!

一つはカーテン。
一人暮らししてた時のカーテン。
でもこれは新居に持って行きます。
遮光カーテンだし。

一つはMD。
当時どんなの聞いてたっけ・・・。
シングルベストとか作ってた気がする。

一つはドライヤー。
そういえばドライヤー一部壊れてたんだった。
これと交換しよう。

そしてそしてもう一つ・・・。
昔詩を書くのが好きで、
公募に出したら秀作で、
お金払えば販売予定の詩集に載せますよと言われ、
払ってしまった本の売れ残り、10冊ぐらい。
こんな恥なものがー!!!!!

この辺りも後日画像撮ります。
楽しみにしててください!?
さて今日はかなり頑張ったのでもう寝ます・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

ぽちっと応援お願いします!
売りに行くものをどこかへまとめておかないと
ごちゃごちゃになりそう・・・。

片付け・畳の部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。