So-net無料ブログ作成
検索選択
片付け・キッチン ブログトップ

キッチンが維持されてますー。 [片付け・キッチン]

なんとなんとキッチンが綺麗に保たれています!
ざっくり入れ替えた棚も少し改良を加え、
今はこの状態で保ってます。
まだまだ棚全体は手の入れる場所いぱいあるけど、
とりあえず毎日の生活する部分はやりやすくなりました。

kichen36.JPG
食器部分こうなりました。
これで最近はずっと維持されています。
片付けた後じゃないんです、いつもこうなんです!
すごいぞ!!

kichen35.JPG
スパイス置き場も保たれています!
いつもこんな感じです。

kichen6.JPG
これで結構綺麗な方と言っていたこの部分も、
     ↓
kichen37.JPG
洗いかごに食器がずっとあることがなくなり、

kichen38.JPG
ここにも余分な物が置かれることがなくなりました。
多少置かれてることあるんですが、
数秒でこの状態に出来ます。

すっごくすっごくストレスだったキッチン。
かなりストレス軽減されましたよ!
今は家族もみんなすぐ片付けてくれるようになりました。
やっぱりやりやすいとすぐ出来るんですねー。
これから育児、仕事、家事と忙しくなるから、
どうしても楽に出来る方法を構築したかったんですが、
いい勉強になりました。←目的が違ってきてる(笑
新居へ行ってもすぐ出来る状態を構築して、
維持していきたいなと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
そろそろ片付けテーマに移行してもいいかもしれない!

劇的!ビフォーアフターな感じ。 [片付け・キッチン]

キッチンの片づけが楽しいこの頃です。
なんとかもっと効率の良いキッチンにならんかなと色々考えて、
思い切ってお皿の導線を変える事にしました。
母にも了解を得たのでやることにします!
使いにくかったらまた変えるのでとりあえず仮置きしようと思います。

kichen10.JPG
料理しやすいように乾物とかスパイスとかをこちらに、
油でお皿が汚れないように、お皿を木製のシェルフに移動させます。

kichen25.JPG
まず一番上に置いてあったこれを洗います。
     ↓
kichen26.JPG
シンクで重曹を溶かしたお湯に漬け込んでから洗ってぴかぴかです!
洗ってくれたのは弟なんですが、
実は紅茶のポットも寝かして半分漬け込んで、
画像一枚で油のとこととれたとこの
beforeafterの画像撮ろうと思ってたんですが、
綺麗に洗われてました(笑
遊んでる場合じゃないですね。

中のお皿を出して、捨てる予定だった頂き物の梱包材をひいてみました。
仮だからこんなんでいいんです(笑
kichen27.JPG
ちなみに上の段はポスターです。
     ↓
kichen30.JPG
まだ全部入ってませんがこんな感じになりました。
一番上はコーヒーの仮置き場。
出来ればコーヒーは木製シェルフに置きたい。

食器棚にあったお皿はこんな感じに。↓
kichen31.JPG

とりあえずまだあとこれだけ整理したいです。
kichen32.JPG
2時間で終わらせるつもりが(次の授乳までに終わらせたかった。)
激しく無理だったので、明日に持ち込みます。
ワンアクションで取れるように、と考えながらやってたので、
めちゃくちゃ時間掛かってます。
今日だけで多分3時間ぐらい片付けてたし・・・。
途中で寝ないとちゃんとおっぱいでないんじゃ!と気づき、
ちゃんと休みました。
まだ退院間もないんだからきちんと休まないといけませんね。

後は使い勝手ですね!
料理するのがもっと楽しくなりそうです!

そして、出てきました、ついに賞味帰依減切れの食材。
kichen33.JPG
     ↓
kichen34.JPG
スパイスだけでこんだけあったので捨てます。
お金も食べ物も無駄にしちゃったなぁー。
でも管理する物が少なくなったので、
これからは気をつけれそうです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援お願いします!
頑張り過ぎないようにもう少しきちんと休もう・・・。   

ちょこちょこ拭き。 [片付け・キッチン]

息子のミルクを作る間とか、
寝付くまで抱っこしてる間とか、
ちょこちょこ片手で出来る汚掃除しています。
掃除に夢中になりすぎないように気をつけないと・・・。

汚掃除っていえるほどの範囲は出来ないのですが、
シンクのさっしの油を30cmほど取りました。
画像またやり終わった後に気づいたので、
並びの違う場所と比較してます。

Before
kichen23.JPG
油が酸化して黄色くなってますねー・・・。
     ↓
After
kichen24.JPG
光ってます!
重曹スプレー使って30秒ほどで綺麗になりました。
物が置いてないとこんなに簡単に掃除出来るんですね・・・。

出産後、病院の資料には4週間後に簡単な家事をやり始めて下さい、
それまではあまり動かないように、
って書いてあったんですが、意外と出来るもんですねぇ。
息子が一日の一部だけでも寝ていてくれてるおかげです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

そういえば、大量にあったろうそく、
母が災害用に取っておけばって言っていましたが、
ちょっと夜移動するときとかにろうそくで移動したりすれば、
節電に協力出来て今でも使えますね・・・。
うちの地域は電圧が違うのであまり沢山送れないみたいですが。
被災地のご冥福をお祈りしています。

産まれました! [片付け・キッチン]

ご無沙汰しています、さんたんです。
無事産まれました!
3300キロの男の子です。
いやー、本当に出産って痛いですね・・・。
もうほんと泣きたかったです。
今おとなしく寝てるので書いていますが、
というか昼間おとなしく寝すぎておっぱいを飲んでくれず、
くすぐっても、おしめ変えても起きなくて困ります。
そして夜中はずっと起きてる・・・。

さて、出産前にちょっとやった
五徳の画像だけアップしたいと思います!
一晩重曹に漬け込んだけど、
kichen21.JPG
がんこにコゲがこびりついてます。



    ↑
これではないですが、こんな感じのブラシが家にあったので、
(ガスブラシっていうんですねぇー。)
これでゴシゴシやったんですが全然とれず、
すっごく萎えてたんですが、
最後にやったこの部分、
kichen22.JPG
分かりにくいかもしれませんが、手前が綺麗に取れてます!
これが元の色なんだー。
繰り返せば落ちるかも!
希望の光が見えてきました(笑

汚掃除がまったく出来ないので、
更新は滞ります。
いつ再開できるか分かりませんが、
少しずつ出来ならいいなぁと思ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援お願いします!

画像撮ってないけど、 [片付け・キッチン]

最近毎日、フライパンのこげとか、五徳のこげとかと格闘してます。
ガスレンジやシンクの台は毎晩重曹スプレーをかけて拭いてます。
微妙にしか変化してないのと、
気づいたらやり始めてるので画像がないんですが、
(あ、フライパンのこげは結構劇的に落ちたんだった。)
微妙にしか分からないのはむしろ撮っておいた方が、
やりきった時に自分的達成感あったんじゃないんだろうか・・・。
今度から一応撮っておこうかな。

今日の一日の流れはこんな感じだったので、
明日もこれに近い感じで動いてみようかなーと思います。

7時半     起床 ゲームしながら朝ごはん
 ↓       
9時      リビングの掃除      
 ↓       
10時45分頃 ゲームしながら昼ごはん
 ↓       
13時      昼ご飯の片付けしてからブログ書き
 ↓       
14時15分頃 朝昼のご飯の片付けして、自分の部屋片付けてスーパーへ
 ↓       
16時      帰宅 うっかり寝てしまった(3時間も!)
 ↓       
19時      夕ご飯作りながら、明日のご飯の仕込み     
 ↓
20時20分頃 夕ご飯食べながらゲーム
 ↓
22時     お風呂
 ↓
22時30分頃 夕ご飯片付け&五徳掃除 書類整理 現在に至る

夕ご飯の仕度に1時間以上かかってる・・・、おそ!
結局部屋の片付けは弟の部屋にパソコンをいれるだけで終わりました。
あったかいうちに散歩がてらスーパーへ行きたかったんです。
途中の近所のパン屋さんで、
チェリーパイと高級ジャムパン(←そう書いてあったw)を買って、
頑張ってるご褒美に!ってご褒美だらけですね。

いつも適当にお腹すいたら食べてってやってて、
なんかめっちゃ食べてた気がします。
これに沿ってやうというか、
間にゲームを挟むといいんだなと分かって満足です(笑)
って英語勉強してないや。明日は組み込もう。
明日は銀行も行きたい・・・って日曜日か。
曜日の感覚がありません。
だらだらしてるとまた遅くなっちゃうので寝ます。
ではおやすみなさいー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援お願いします!

引き出し1つ完了。 [片付け・キッチン]

さあ、断捨離ってきました!

kichen16.JPG
オープン
ごちゃごちゃしてますねー。

中身出しました。
kichen17.JPG
き、汚い・・・。
ここはさすがに掃除します。
重曹スプレー使ってゴシゴシ。
kichen18.JPG
なんか画像だとあんまり綺麗になってない気がするけど、
綺麗になりました!
表面も酷い汚れ以外は拭取りました!

良く使うものだけを収めて、
kichen19.JPG
(半分以上減った。)

kichen20.JPG
後残りは明かにゴミな物以外は袋にいれました。
物は減らしたけど捨ててないよー作戦です。
ここは私の独断では判断できないので、
後で母と弟に判断してもらおうと思います。

しかし自分だけで判断出来ないとこの掃除って、
きついですねー。
しかも今、母と弟忙しくて、
判断してもらうの結構きついかもしれない。
キッチン全体は、
明かに私のものとかゴミのものと掃除以外は
難しいですね。
4月以降になるかも・・・。

まぁ分かっただけでもオッケーですね!
違うところがんばろーっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

応援お願いしますっ

台所大公開。 [片付け・キッチン]

ああ、いよいよこの日が・・・。
汚くて目を背けてきたところです。
全体を公開したいと思います。

kichen6.JPG
シンク付近。
一応整ってる状態です。
(現状でのMAX綺麗な状態かも・・・。)

kichen7.JPG
シンク上。
収納が6個もある。
油で扉が開かないので左の小さい棚は使ってません。
あ、確か一人暮らしの時使ってたトースターだけ入ってます。
新居か実家のトースター壊れたら使う予定です。

kichen8.JPG
電子レンジ周り。この下も収納が。
ここは良く使うので早くなんとかしたい。

kichen9.JPG
レンジ周り上の、裏側。
ダイニングテーブル側にもこんな収納。
ここにはお正月の重箱とか入ってるんですが、
こんなに収納いらんでしょー。
確か全部に入ってるはずです。(見たくない)

kichen10.JPG
コンロ横の備え付けの食器棚
普段使うものが入ってますが、
なんせコンロ横なため結構油が・・・。
ちょっと使わない物おいておくとすぐ油まみれになります。
ガラス戸を閉めて料理すればいいんですけどね・・・。

kichen11.JPG
その裏側。
こちらもダイニングテーブル側から取れるようになってます。
下にちょっとだけ見えてるところにも食器がぎっしり。
手間に前記事にした、 「本運び完了。」の椅子が置いてあるので、
どかすのがめんどくさくて全貌撮ってません。
片付けるときに撮ろう・・・。

kichen12.JPG
冷蔵庫。上にずーっと放置してあるお菓子作りの道具箱が。

kichen13.JPG
最後、床下収納です。
ここも・・・、開けたくない。
前何が入ってるかなと思ってみたらすっごく汚くて、
そっと閉めたところです。
画像、撮らないかも・・・。

とりあえず今から、
kichen14.JPG
ここの一番上の引き出し断捨離してきます!
表面が油まみれですが今は無視!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
完全に昼夜ひっくり返ってます・・・。
看護士さんに怒られてしまったけど、
子供産まれたらまた時間ばらばらになるしなーと
結局治せなさそうです・・・。
そんな私に激励お願いします!

マイナーチェンジ。 [片付け・キッチン]

自分の部屋の後、キッチンの棚も着手しました。
一旦寝たんですが、
3時間ぐらいで起きてしまったので記事書いてます。
もう少し寝たかったけど目が覚めてしまったので
後で昼寝することにします。
朝ごはんが美味しそうに出来たので
今日は写真撮ってみました(笑

P2070033.JPG
パンの上はトマトを焼いて、ハーブソルトとオリーブオイル
チーズと粒マスタードで味付けしたスクランブルエッグ。
後はりんごと金柑と野菜ジュースと牛乳ですー。
いつもはパン一枚とカフェオーレだけどかなんですけどね。

さて台所のシェルフです。
kichan (2)red.JPG
今日はここですー。
赤い丸つけてます。

まず上の段を空にして、
kichan1.JPG
     ↓
kichan2.JPG
中身を出して、一旦納めて下の段を空に
     ↓
kichen3.JPG    
 ↓
kichan4.JPG
その中身です。
この辺りは使ってる調味料が多いので、
いらないものはほとんどなく、
取り出しやすいようにとりあえず置きました。

ものすごいマイナーチェンジですがbeforeafterを。

kichan (2)red.JPG
     ↓
kichan5.JPG

あー微妙ー。
ちなみに母に整理したことを言うと、
あほんとだ綺麗になってる。
と全く気づいてませんでした。
でも確かにこう、達成感があまりないです・・・(笑


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
今日は服売りに行こうと思ってたけど、
起きてから考えようと思います。
今はだるくてやる気がないですー。
やる気注入してください!


キッチン着手ー。 [片付け・キッチン]

昨日は働いた後にウォーキングを1時間半したら
疲れ果てて寝てしまいました~。
一昨日検診へ行ったら、歩いてください、
このままだとお子さんが大きくなりすぎます。
と注意され、食事の見直して、車通勤を止めました。
というか私、立ち仕事なんですよー、
ずっと動いてるんですよー、仕事中。
それなのに、運動足りないってどんだけカロリー摂取してたんだ・・・。
よくよく考えたら甘いものかなりとってたので今は自粛してます。
と、妊婦話はここまでにして・・・、

寒いので暖かい部屋で出来る片づけが中心になってます。
仕事がある日はこうなるかなー。
休みの昼間、寒いとこやろうと思います。

というわけで今日はキッチンの一部に着手。
キッチンにおいてある、棚を大公開。
画像でみたらあまりの凄さにびっくりしました・・・。
か、覚悟してくださいっ

こちら↓
coffee1.JPG
ぎっしりです!
ここには食材とかストック物とか置いてます。
一番下はごみ置き場です。
結構分別が激しい市なので場所を取ってます。

今日はここの一部、コーヒーコーナーを整理します。
(一部紅茶。)
緑で囲ったのですが見えるかな?

拡大するとここです↓
coffee2.JPG

中身を出してみました↓
coffee3.JPG
コーヒー豆、どんだけあるんだっ
明らかにごみな物もあって、それは捨ててこの量です。
コエンザイム、1年ぐらい前のものだ・・・、これは捨てましょう。

私はコーヒー店勤務なので、勉強用に色々コーヒー豆を買ったり、
仕事先で貰ってきたりして、かなり量があります。
妊娠して飲む量が減ったから全然なくならなくなって、
溜め込み状態。
とりあえず全部味はみているのですが、
次々に買って来てたのでこんな事に・・・。
弟が結構飲むので消費してもらうため、
豆のままのもの、挽いてあるもの、カフェインレス(DECAFE)
なものとわかりやすくわけてみました。

こちら↓
coffee4.JPG
・・・・。
透明の容器、約500g入るんですが、
3つも・・・。ガロンコーヒーの缶には挽いたものを
いれてるのですがこちらも500gぐらいあります。
2kgって!!店かっ!
ちなみに透明の容器は
昔働いていたコーヒー屋さんが閉店するとになり
そこでコーヒー入れるのに使っていた容器です。
まさか家庭でこんなに活躍するなんて・・・。

出した後は綺麗に拭きました。↓
coffee5.JPG
すっからかーん。
右上はコーヒードリッパーが掛かってます。
マグカップとか引っ掛ける奴にかけてます。
ドリッパーが5個かかってます(笑
一番手前の緑色のドリッパーが一杯用で、
これが一番使います。
手前の麻袋もコーヒー屋さんで購入したもの。
可愛いんです~!
(でも何も入ってません。何かに活用したい。)

とりあえず納めてみました~。
袋から出すだけでかなりすっきり!
ではBeforeAfterを!

coffee2.JPG
Before
    ↓
coffee6.JPG
After

画像ぼけてるのは許してくださいっ
すみません、手が震えたようです(笑

かなりすっきりしました!
紅茶系を中に、コーヒーを外にしてみました。
いやー一部だけでも片付きました。
全体は自分の物だけじゃないものも多いので、
家族に聞きながらやるので着手が遅くなると思いますが、
出来る限りやっていきたいと思います!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

ブログ作成中、子供が痛いぐらい激しく動いてました・・・。
集中力が途切れがちでした(笑
応援お願いします!
片付け・キッチン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。