So-net無料ブログ作成
検索選択
片付け・元祖母の部屋 ブログトップ

脱出ー!! [片付け・元祖母の部屋]

実家、汚部屋脱出宣言をしようと思います!
最初に考えてた状態とは違いますが、
汚部屋からお部屋になったと思うので
ここで汚部屋脱出とすることにしました。

途中で実家全部をやろうと思っていた自分が恐ろしい・・・。
なので自分の所だけで終了させたいと思います。

元祖母の部屋、最初はこうだった・・・。
centerbefore
     ↓
after
mail.google.com3.jpeg
入り口入ったところです。
ダンボールは災害用の水のストックです。

次は右側。
rightbefore
     ↓
after
mail.google.com2.jpeg
反対側のベッドの上から撮ったら不安定で画像がブレた。
パソコンラックまで片付けれませんでした。
使えるし、使うかもしれないのでちょっと保留にしてます。

そして右側。
bedbefore
     ↓
mail.google.com.jpeg
ベット、出産後別の部屋で使用してたのを、
私の引越しとともにこの部屋へ戻しました。
組み立てて無いのでちょっと様子が違います。
また移動する可能性があるので組み立てないようです。

いやーこうやってみると全然違いますねー!
頑張って片付けて良かったです。
そのまま引越しするとこでした。

そして自分の部屋は、
mroom1.JPG
     ↓
mail.google.com5.jpeg
こうなりました。
ちょっと引いて撮影
     ↓
mail.google.com4.jpeg
後これだけ整理すれば自分の持ち物は全部把握出来ます。
いやー・・・、どこの部屋にも自分の物が
散らばってたのが信じられない。

第2章を始める予定でしたが、
色々考えて当初の予定通り
このブログを終了しようかと思っています。
整理整頓をブログに載せるとなると、
見た目まで気にしてしまい、
完璧に綺麗にしようと
プレッシャーに感じていたようです。
同居人にパラノイヤ気味だと言われてしまいました。
どうしてもほどほどが難しいようです。

本当に本当に、このブログが無かったら
片付かなかったと思います。
これも読んでくださってる皆様のおかげだと思います。
ありがとうございます!

それでは名残惜しいですが、
さよならしたいと思います。

さようなら、ありがとうございました。






き、消えた・・・。 [片付け・元祖母の部屋]

ぶろぐ村のバナーまで貼って、
後数文字で完成ってところで記事が消えましたー(泣
が、頑張ったのにー!

もう一回頑張って書こうと思います!![グッド(上向き矢印)]

今日はかなり頑張りました!
畳の部屋から影絵の資材がなくなったので、
元祖母の部屋からベットを移動すべく、
こまごまとしたものを整理しました。

あ、ちなみに板の間の画像は奥行きが狭くて、
うまく撮れませんでした。残念・・・。

早速beforeafterを!
caf3.JPG
     ↓
groom1.JPG
ベットから下ろして、シーツ洗い中の敷布団
写ってしまった。
この後畳の部屋の押入れに片付けたので、
片付けた後写真撮れば良かったー。

laf3.JPG
     ↓
groom2.JPG
すっきりです!
ベットどかした後、見つからなくてもう一回買ってしまった
本が出てきました・・・。ああ、こんなところに・・・。

raf3.JPG
     ↓
groom3.JPG
ええと・・・、
ベットの上のものがこちらに(汗
前の記事でまた祖母の部屋を空にするぞ!って
言ってしまったけど、
この量を見て、まだまだこれは物を減らせるかも・・・、
とやっぱりこのままにする事にしました。
今度から予言?するの辞めよう・・・、出来ない(笑

ベットを畳の部屋に設置したあと、
シーツの洗濯が終わったので、
2階のベランダに干しにいった時、
すと部屋の隅をみると・・・、
mroom22.JPG
白い・・・。
ほこりで白い。

昨日、コロコロでほこり、何回も取ったんです。
でも確かにソファーベットは動かしてないから、
出た床面だけかけたんですよね。
でも全部取るのは大変だし、今はまだ物を減らしてるとこで、
掃除の段階じゃないからって、
適当で満足してた。
でもまたあとでやるのか私!?
物を減らしたところで満足しちゃうんじゃないのか!?
とソファーベットも新聞引いてベランダにだして、
シーツも全部はがして、洗濯機にぶち込んで、
枕もぬいぐるみも布団も叩いて干して、
ほこりを上の方からがんがん落として、
掃除機かけてぞうきんがけして、
もう一回掃除機かけました!

シーツ洗ってる間、昼ごはんを買いに行くついでに、
昨日出た母の所有だった食器などを売りにいき、
(なんと2500円に。)
ご飯食べて、シーツ干して・・・。
この時点で13時ごろ。
9時からやってたのでちょっと疲れて昼寝して、
15時ごろ起きて、ソファーベットをソファーの状態にして、
(もう畳の部屋で寝起きするので)
洗濯物を取り込んで、
布団も取り込んで畳の部屋の押入れにいれて、
各部屋から出たごみをまとめて・・・。
ソファーベットにファブリーズかけて、
さてパソコンのコード拭いて弟の部屋へ入れようとしたら、
母からそろそろ行かないと、との声が。
祖母が今入院してるので、お見舞いに行く時間でした。
お見舞いの後夕飯作らないといけないので、
今日の片付けはここまでにすることにしました。

布団干したりとかベット移動させたりとかは出来ないので、
母と弟にかなりやってもらいましたが、
すっごく進みました!
日が落ちて、暗いので綺麗になった部屋は
昼間に画像撮りたいと思います!
こうやってブログ書いて、
綺麗になっていく経緯を自分の目で確かめれて、
ほんとブログ初めて良かったと思います。
応援して下さってるのも本当に励まされてます。

片付けることがくせになってきてる気もします。
すごいなー、こんなこと出来るんだ、私(笑
掃除嫌いだけど、なんとか毎日簡単に出来る方法を見つけて、
綺麗な部屋をキープできるようにもなりたいな。

明日は出かける用事が2つあるので
なかなか掃除できないかもしれないですが、
少しでも進めたいです☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
こんな自己満足なブログを読んでくださってる皆様、
いつもありがとうございます!


うう、目標まで出来ず。 [片付け・元祖母の部屋]

床の物をなくそうとした元祖母の部屋。
途中でつわりが来て休んでいたためタイムアップです。
てか今も気持ち悪い・・・。
用事は相方の部屋へ行くだけなので、
多分向こうで寝てると思います。
時間経てば治るだろうし・・・。

途中までですが、beforeafterを!

centeafter2.JPG
     ↓
caf3.JPG
手前のかご2つがシーズンオフの服です。
冬物以外、9割方ここにあります。
服こうやってみるとすごく少ない。

rightafter2.JPG
     ↓
raf3.JPG
ここはかなりすっきり。
床に落ちてる物もとりあえずパソコンラックに置きましたし。
左端に写ってる本棚の下段の物は、
後少し減らせそうですがほぼいるものなので
早く自分の部屋に場所を作りたいです。

leftafter2.JPG
     ↓
laf3.JPG
本を売ったのでかなり物が減りました。
ベット右端に置いてある本の山は自分の部屋へ運ぶもの。

奥はカバンが置いてあります。
カバンもこれでほぼ全部なので、
旅行用のでかいカバンは除く)
収納に困ることもなさそうです。

ベット左端のダンボールは、
一つは間違えて2個購入してしまったコンポスト(新品)
これは引越ししたら生ゴミ処理に使う予定。
もう一つは石鹸作りの道具が入ってます。
(石鹸を乾かすようのダンボールでもあります。)
これでこの部屋はほぼいるものだらけになりました!

色々分類してみて分かったんですが、
私結構物少ないかもしれません。
(だから余計実家の物の多さにうんざりするのかな・・・。)
ただ収納せず床に置いてただけで、
自分の部屋の押入れに、服とカバンなどは収まる気がします。
というか収まる分だけにしよう!
身体は一つしかないしね♪

そして今畳の部屋に、それぞれのリサイクルボックス
設置してあるのですが、
これのお陰でかなり物の置き場に迷わなくなりました。
これはどこどこに売ろうって思ってて、
売るものとして固めておいても
その山があちこちにあると、
進まなくなっていくんですよねー。

そういえば、汚かった相方のフリースも、
一回洗ってまだ汚れが落ちてなかったので、
セキソソーダを使ってみて洗濯したら結構綺麗になってました!
セキソソーダも他のブロガーさんのとこで、
お掃除に使ってる人が多かったので、
最近購入したのですが、いいですねー。
まだお掃除まで辿り着いてないから、
今後活躍するはず!?

よし、ではそろそろ出かけてきますー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

応援お願いします!


突っ込んだ。 [片付け・元祖母の部屋]

昨日の記事どおり・・・、元祖母の部屋へ突っ込んできました、荷物。

centerafter
  ↓
centeafter2.JPG

前になかった衣服ケースが・・・。これ入り口手前の廊下に置いてあったのです。捨てる予定で数年放置されてた。




Rightafter
  ↓
rightafter2.JPG

やっぱりあんまり変わってない(笑落ちてる物を拾って棚に置けばもう少しすっきり見えるのにそれすらしてない。




bedafter
  ↓
leftafter2.JPG

うわー、高さが倍になった!!!ベットの左側にはごみを集めてみました。仮ごみ置き場?

他のブロガーさんのところで、beforeafter逆じゃないですよ、って書いてる人いて面白いなぁと思っていたけど、これもbefore→after逆じゃないですよ!整理整頓って果てしないですよね~・・・。
でも今度こそ、今度こそ物が把握できててすぐに取り出せる環境にします!!頑張れ自分!よし今日はここまで!寝ます!




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

クリックして頂けるとやる気アップします!喜びます!


ようやく着手! [片付け・元祖母の部屋]

明けましておめでとうございます!ようやく重い腰をあげて掃除に着手し始めました。

今私は実家暮らしです。前にも書きましたが、夏ほんとに悪阻が酷く、元祖母が使っていた、1階の離れにある部屋がエアコンがあるのでその部屋でほとんど過ごしていました。部屋のすぐ隣にトイレもあるのですぐ吐けますし!気分が悪いので2階の自分の部屋からよく漫画を持ち込んだり、食べれそうな時に食べた食べ物の袋を放置したり、元々シーズンオフの自分の物を持ち込んだりなどしていたのでそれはもうすごい荒れ様でした。そんな部屋を公開!とりあえず、捨てるものと捨てないものに分けるために一気に分類しました。その結果。


centerbefore
before 入り口から撮りました。入り口なのに物がいっぱい。

centerafter
after 少しすっきりしたように見えます。





rightbefore
before 入って右側です。

Rightafter
after あまり変わってないですね・・・。





bedbefore
before 左側、ベットが占めています。

bedafter
after 分類したものを置いたので余計に物が増えました(笑

分類してて思ったんですがかなりいらないものでした。いらないものと言えば、ベットの上のバランスボール・・・。いらない・・・。あと入り口から撮った写真の真ん中奥、窓の手前に写ってる、なにやら丸いものはトランポリンです・・・(笑 弟が看護学生で学園祭でトランポリンを使った音楽療法をしたらしく、その時に購入したものがここに置かれてました。そしてその上に当然のごとく私が物を置いたわけです。しかし弟はこのトランポリンどうすんだろうなぁ。

記事のアップは遅れてしまいましたがこの掃除は1/3にやりました。2階の自分の部屋も着手して少し進んでいるので次はその様子を書こうと思います!

前の記事で他ブログですがーって書きましたが、ここ、すでにブログ持ってる人が参加してるんですね。知らなかった。私も登録してみました!汚部屋のカテゴリーに入ってみたかった・・・。入ってみたいってだめですが(笑

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援お願いします!
片付け・元祖母の部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。