So-net無料ブログ作成
検索選択

新居どうしよう。 [雑文]

引越しが決まり、5月半ばに引っ越すことになりました。
最初、実家のものをすべて持っていく!!などど、
言っておりましたが、無理だとようやくわかりました。
相変わらず、完璧を求めていたようです・・・(笑

現在の状況は、もうほとんど汚部屋からは脱出したと
言ってもいいんじゃないか、と思っています。
今色んな場所に手をつけても、
必要な物を整理している、という気持ちで片付けてます。
後もうちょっと、手を加えたら堂々と脱出しました!って
言えそうです。

新居には必要最低限な物を持っていって、
実家にも車で1時間かかならい距離だし、
(道が込んでなければ30分かからないと思う。)
必要になったら実家に取りに行こうかなって思ってます。
少ないものの中で暮らしてみたい!!
一度でいいからやってみたい!(笑

なので、とりあえずは私の部屋に私のものは集めて、
(そしたらまた床の可視率が減りますが!!)
持ってる物を買わないように、物を把握して、
当分はちょこちょこ実家に戻って整理しつつ
新居を綺麗に維持していきたいなと思ってます!!

あちこちにあった私のものも把握できて来て、
もう文具系は出ないと思うので、
明日友人の荷物の配送を手伝う為車出すので、
ついでにNGO団体に送ってこようと思います。

文具、ノートはこの間アップしましたが、
ペンも集めてみたらこんなに・・・。↓
P5060204.JPG
おおよそ70本ありました。
文房具が好きで買ってしまってたんですが、
こんなに使い切れません。
喜んで貰えるといいなー・・・。

ぬいぐるみもついでに送ります。
P5060205.JPG
比較サイズはB5のノートです。
友人のも引き取ったのでちょっと大きくなりました。

脱出した暁には、整理整頓頑張って、
きちんと自分の持ち物を把握して、
すぐ取り出せてストレスフリーになれるよう
切磋琢磨していきたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
後もう少しがんばれーって思ってる方、ぽちお願いします!!

私の検診終わりました。 [雑文]

一ヶ月検診が終わり、今までどおり動いていいですよ、と
お医者様よりオッケーが出ました!
これで気兼ねなく動ける~。
今日から湯船につかることも出来る~。
なにより一緒にお風呂に入れる~、楽しみ!

母に息子は見てもらっていて、さっき帰ってどう?って聞いたら、
1時間前にミルク飲んでようやく寝たところ、
だそうなので、後1時間半はフリーだ!やった!
1時間弱ぐらい、久々に汚掃除してこようと思います!
やるとこは納戸の予定です。
さーやるぞ~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
息子が起きないといいねって思った方はぽちっとお願いします!

明日物件を見に行ってきます。 [雑文]

明日新居物件を見に行ってきます。
そこに決まれば5月から借りるので、
GW母が休みの時に合わせて引越しする予定です。
これで新居には自分の物をすべていれて、
実家には何も無い、という状態にしたいと思ってます。
といってもまだ激しく動かない方がいいかなと思うので、
もう少し片付けは我慢します。

残ってしまってる箇所のリストアップ。

・納戸 捨てる物がほとんどなので、結構すぐ終わりそうだけど、
     それでも2~3日はかかりそう。(長時間やらないし。)
     5時間ぐらいかかるかな。
・元祖母の部屋 物の場所が決まってないものが置いてあるので、
           新居に運んだら完了。
・自分の部屋 押入れにある未使用の紙とかレターセット
         入ってるダンボールがある。
         引越し屋さんがつかってる大きい方のダンボールに
         ぎっしり入ってる。相当な量です。
・寄付予定の物の処理 ぬいぐるみと文具をそれぞれNGO団体に。

後はほんとに細かいところですねー。
新居では整理整頓、必要なものがスグに!
取り出せるようにしたい。
そのためにはまだまだ物が多い気がします。
収納家具新しく買いたくないけど、
新居ではどんな収納があるのか、
どんな部屋なのかわからないので、
整理整頓の作戦が立てようがありません。
すぐに取り出せるようにするって、
収納家具に合わせることなんだなぁって最近思います。
だから収納道具が増えれば増えるほど難しくなっていくんですねー。
この整頓が終わればほんとにストレスフリーになれます。
早くその極致に行きたい。

ということは・・・このブログの終わりも近づいてきてるのですね。
汚部屋を脱出するまでの期間限定ブログなので。
ほんとは出産までの予定が12月、まったくやる気がおきなかったから
ここまで引っ張ってしまいました。
でも12月はまだ激しく動けなかったから仕方ないですね。
安静にしてないといけないときも多かったし。

引越しまでにきちんと終われるよう、
今のうちに作戦練っておきます。
ああ、早く片付け再開したいなー。
でも来週には一ヶ月検診です!
そこで先生から経過順調といただければ、
片付け再開したいと思います。

気分が落ち着いてきました。 [雑文]

先日は感情を吐き出してしまって申し訳ないです。
落ち着いてきました。
色々不安に思ってる事を昨日は相方に泣いて訴えて、
今日は弟に泣いて訴えて、
母にあんたは気を使いすぎだがらもっと甘えなさいと言われて泣いて、
泣き三昧でした。息子より泣いてる・・・(笑
さらに今日は日中弟がほとんど息子を見てくれてたので、
かなりぐっすり寝れました。
今は寝転びながら書いてます。

ここ数日、片づけをせずに休むことに集中してて気づいたことが、
あんなに嫌いだった掃除や整頓、
今はやりたくて仕方が無いんです!
色々工夫して、置き場を考えたり、溜め込んだ汚れを落としたり、
どんどん快適にしていくのが楽しくて、
その楽しみも我慢しないといけないのもストレスだったみたいで・・・。
前は同じ用途の物があちこちに置いてあるとストレスだったけど、
今はそれをストレス無く同じものが置いてあるとこに
集めることが出来るようになったし。
ここにこの用途のものを集めた!
ここを探せばいい!って決めることはほんとに爽快です。
このブログを立ち上げなかったら、
こんな極致これなかったんじゃないかなと思います。
何回も書いてるけど、ほんと晒して良かったなぁー。

引越ししても、息子の顔見せついでに
実家の汚掃除にこようと思ってます。←気が早い。
さてそろそろ寝て次の授乳に備えよーっと。
おやすみなさい。

片づけを少しお休みします。 [雑文]

動けるので動いてたら、大先輩の近所のおばさま二人に、
「休んでなきゃだめよ!今は動けるから動いちゃうけど、
後から来るから今は休みなさい」とアドバイスを頂きました。

うちの駐車スペースが生協の共同購入場所になってて、
母が体調不良のため私が変わりにでようとしたんですが、
「やっとくから休みなさい!」と追い返されました(笑
お二人ともお医者様に怒られたり、
産後動きすぎて一ヶ月入院するはめになったりしたそうで、
お言葉に甘えて、休ませて頂ました。
亀の甲より年の功ですね。ありがたいです。

なので少し片づけを休もうと思います。
まだアップしてない画像が少しあるので、
それをぼちぼちアップします。
雑文は書くかもしれません、育児カテゴリーに変えようかしら(笑
家族が協力してくれるので言葉に甘えて、
息子の世話に集中すようと思います。

この先愚痴ですー。
たたんでおきますがちょっと吐き出させてください。


続きを読む


次はリビングのほこりを取ろう。 [雑文]

なんとまぁ無計画に色々なところに着手してるんでしょうか・・・。
そのまま動いてもやる気が出ないので、
いつもどう攻めるか攻略法を考えます。
大概数日かかります。

リビング子供を育てる隣の部屋なので、
ずーっとほこり取らなきゃって思ってたんですが、
一回自分の部屋のほこりとりしたとき、
めっちゃ大変だったので、躊躇してました。
ごちゃごちゃしてて明らかに大変。
そして数日考え抜いて、
ようやく今日ひらめき[ひらめき]ました!

でもまず晩御飯作らないとーと思ってたんですが、
(弟の分と二人分)
弟からマックで食べてくるって電話が。
よし、じゃあ私は適当に食べてとりかかろう!と思ったのに、
その後すぐメールで「やっぱり家で食べる。」と・・・。
なんだよー、せっかくやる気になったのにー!
昨日ご飯作ってもらったから今日は私が作りたいので、
ご飯準備してからはりきってリビングがんばります!

攻略法もその時に!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
最近So-netブログ調子悪くて何回か保存しなおさないと
記事が反映されません[バッド(下向き矢印)]
引き出しの記事なんて何十回もやって、時間かえようやく・・・。[パンチ]
この記事はすぐ反映されるといいなー。

にんじんをぶら下げる。 [雑文]

昨日の記事で、コラージュ用品をまとめていましたが、
コラージュするのが結構好きです。
でもあちこちに素材あるし、
整頓が苦手なのであんまり頻繁にはしてませんでした。
掃除の合間にコラージュなどしているブログを読んで楽しんでます。
部屋が綺麗になったらもっとコラージュしたいなぁと
夢を膨らませています。
やる気を出すためにも、
脱出したら自分へのご褒美を買うことしました!

欲しい物はこれです。
     ↓
>



東海道の文具ブログさんの記事の中で紹介されてた物で、
この方の記事めっちゃ可愛いんです!
汚部屋脱出したら料理ももっと頑張りたいし、
食べたものの記録とかしたら楽しそうー。

なので、素敵生活を目指して脱出頑張ることにします!
にんじんにんじん!
しかしこんなに素敵ブログをこんな汚部屋載せて申し訳ない気分です・・・(笑

今日の予定。 [雑文]

少し昼寝しようか迷ってます。眠いー。
起きてまだ1時間ぐらいしか経ってませんが(汗

とりあえず予定を書いておこう・・・。

・寝る前に分類した(同じもの集めました。)服を収納する。
・納戸の白い箱の断捨離。

この二つはmustでやりたいなー。
ご飯も作らないといけないから、
やりながら台所の引き出し一個でも断捨離しよう。

さて昼寝します(笑

進捗メモ。 [雑文]

自分用進捗メモです。
これでモチベーションアップさせるぞ[グッド(上向き矢印)]

☆元祖母の部屋を空にする。
 ・ベットは畳の部屋へ[ぴかぴか(新しい)]
 ・本棚はそのままか、納戸へ→ぐらぐらしてるし捨てようかな・・・。
 ・パソコンラックは弟の部屋へ
 
☆自分の部屋を整える。
 ・本をもう少し減らす[ぴかぴか(新しい)] 
 ・ぬいぐるみの分類[ぴかぴか(新しい)]→一回売りに行った。残りは寄付。 
 ・文具類の分類
 ・紙物の分類
 ・すべての物の置き場を決める
 ・パソコンは弟の部屋に
 ・服は押入れに→入れる前にもう一度見直す。(同じ種類を集めてみる)
 ・インテリアコーナーを作る
 
☆納戸の整理(納戸にある私の物を自分の部屋に)
 ・紙物の整理
 ・一人暮らししてた時のキッチン用品のダンボールの整理
 ・白い箱4つの整理
 ・捨てる本をまとめる
 ・カラーボックスを一つ畳の部屋へ(コンポ置きたい)
 ・タンスの中の服の整理→まとめてリサイクルかなー。
 ・壊れてる棚を捨てる
 
☆居間の整理
 ・ピアノの上の楽譜類の整理をする
 ゲームソフトをもっと減らす[ぴかぴか(新しい)] 
 ・XBOXを売る
 ・PSXをどうするか考える[ぴかぴか(新しい)]→オークションへ

キッチンの断捨離
 ・食材棚
 ・床下収納
 ・食器棚
 ・各引き出し
 ・冷蔵庫

☆オークションをする
 ・GLAY関係出品
 ・ポルノグラフィティのインディーズのカセット出品[ぴかぴか(新しい)] 
 ・灯油ストーブ出品[ぴかぴか(新しい)]→リサイクルショップへ
 ・皮のコート出品

一部一部一気に仕上げていこうと思ってたけど、
一度やったところも数日するとまた見直したくなって、
見直すとまだいらないものがあったりしますねー。
でもこの繰り返し、やるごとにすっきり感が増し、
そして楽になっていきますね。
そろそろキッチン全体の物減らし、一回やった方がいいなー。
元祖母の部屋と自分の部屋はそろそろ仕上げれそうなので、
他の場所も着手できそうです[るんるん]

といいつつ、今日も出かける予定・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
買い物しにロフトへ行きます[グッド(上向き矢印)]

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
ぽちっと押して下さると嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
SONETブログもっと絵文字つかえるといいのになー。
取り込めるのかな[exclamation&question]

浮上してきました。 [雑文]

雪が降ってますねー。
雪を見ながらぼんやりしてます。至福。

ようやく浮上してきました。
家にあった、この本を読んでああ、そうだなぁーと、
目からうろこです。



確かに、やる気ないって言ってたらやる気でるわけないですよね。
いかに自分が負の言葉にとらわれてたか良く分かりました。
いい面を見ていこうと思って、昨日から手帳に良かった事を、
簡単に書きとめ始めました。
これでいい習慣を作るぞ!

でもここ数日すっごく自分を褒めれる事もあって、
英語勉強を結構頑張ってて、
文法のテキストが一日10ページ近く進めれてました。
ていうか、あれですね、試験前に部屋の掃除がしたくなるの、
バージョンでしょうか(笑
でもあれの心理は、前どこかで読んだんですが、
一番嫌な事から目を背けて、次に嫌な事をやり始めることで、
一番嫌なことをしていないという自分を責める気持ちを緩和する、
とかなんとからしいです。
英語の勉強は楽しく出来てたのでこれには当てはまらないかな。
って掃除を一番嫌なことにとらえてるのか、私は(笑

大きくは掃除してないですが、部屋に放置してあった、
何が入ってるかよく分からない紙袋の中身を捨てたりとか、
やりたいとこからやってます。
少しずつだけど前進してるんだ、と思って、頑張っていこうと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
読んでくださってる方いたらぽちりとお願いします!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。