So-net無料ブログ作成

引き続き納戸の片付け。 [片付け・納戸]

あー片付けしなきゃ、めんどくさいなーって思ったんですが、
そういう時はとりあえず少しでも動いてやってみるようにしてます。
昔の私からは考えられない!
でもこの方法いいです。
めんどくさいって思ってる事って
結構杞憂だったりする事を発見しました。

おかげでちょっとだけでもやろうと思って始めたんですが、
結構片付きました。

before
sroom28.JPG
     ↓
after
sroom31.JPG
真ん中の棚の紙袋は母の物でした。
てっきり私のものかと思っていた。
ここはまた紙ごみだらけでした・・・。資源ごみにしました。

before
sroom27.JPG
     ↓
after
sroom32.JPG
後は一番したのこまごましたものだけ・・・。
ちょっとここの分類は気がめいりそうです。
物の定位置を決めるものばかり。
ほとんど捨てるものはないんですが、
あまり使わないもの。

before
sroom29.JPG
     ↓
after
sroom33.JPG
一番上のお盆には手作り石鹸の乾かし場所で、
乾かし中なのでそのままです。
今回失敗したっぽく結構置いてあるのにまだ乾いてない。
まぁ石鹸には変わりないので新居に持っていこう。

ここには使いかけのノートがいっぱいありました。
ほとんど2~3ページ使ってその後白紙。
使ってあるとこを破いて残りは寄付にまわそうと
どんどん処理していったら、
sroom37.JPG
こんなに・・・。
思いつきで何か始めて、
(たとえば英語の勉強とか、映画の感想書くとか)
そのたびに新しいノートで始めたくて買ってきて飽きる、の繰り返し。
ああ、昔の自分を叱りに行きたい!
いや叱ったら反抗するから断捨離の本をプレゼントしにいきたい!
でも寄付にまわせるからいいかー。
ドラクエのモンスターのイラストのノートもあったし、
こういうのなら海外の子供でも楽しんで貰えそう。
こんだけあって未使用ノート2冊しかなかった・・・。
そういえば、使い込んであったノートの中に
ドラクエ2のパスワード書いたノートもあった!
(ご存知ですか?昔はパスワードが画面に表示されるので、
それを紙にうつして、次始めるときに入力してたんです。
よく間違えて前のレベルからやり直しとかしてました・・・。)
こちらはノート使ってあったので捨てましたが、
20年以上前のノートです。
どれだけ捨てれない人だったんだ・・・。

棚がだいぶすっきりしたので、
あまり見ないようにしていた奥をちらっとみたら、
こんな袋発見。
sroom34.JPG
面白そうな物がたんまり入ってそうです。
ぱっと見、アリスのイラストのブックカバーとペッツ
(いずれもスヌーピー)
砂時計ならぬ、液体時計(?)が入ってます。
袋の奥にどんな魔物がいるのか楽しみです。
こちらは次の掃除のときに冒険してきます!
(ドラクエの話したらこんな文章になってしまった。)

またまた本が出てきたので、ついでにもう一度本棚の見直し。
これって定期的に必要ですね。
今回はさらに絞り込みました。
流行で買ってしまったもの、見栄で買ったもの、など断捨離ます。
これは未来も使わない。
後もう読み込んだもの。
sroom35.JPG
これだけの量が出ました。
前に700冊ほど売ってるのにまだ売るものが出てくる。
でもかなり絞り込めました。
本はだいぶ終息に向かってますねー。

そしてそして今回この本を手放そうと思います。
sroom36.JPG
今までの中で一番読んだ本ですね。
何度この本を読んでやる気を出そうとしたことか。
でももう、この本を読まなくても、
片付けにとりかかれるようになりました。
細かい整理もこの本が無くても出来ると思います。
池田さん、本当にありがとうございます。

納戸にある自分の物の整理ももう少しで終わりそう。
そうしたら、あちこちに散らばってた私の物が、
自分の部屋に全部収まりそうです。
だいぶゴールが見えてきた気がします。
でも細かい整理は今までより時間かかるから、
ようやく半分って気がしますが・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
もう少しがんばります!応援お願いしますー。

ダンボールなくなった~。 [片付け・納戸]

残りあとちょっとだった箇所をやってきました!
さっくりbefore→afterを!

sroom25.JPG
     ↓
sroom27.JPG
床が広がったー!
しかしまだまだ分類は続きます。

sroom28.JPG

sroom29.JPG

sroom30.JPG


ぎりぎりセーフ。 [片付け・納戸]

日は経ってしまいましたが、
前回の記事書いた後汚掃除してきました!
時間に区切りをつけるため45分でタイマーセット。

こことここをやっつけます。
sroom18.JPG

sroom24.JPG

まずこのダンボール。
sroom19.JPG
一人暮らしの時使ってたもので、
実家を出るときに使おうと思ってたものです。
必要があったとき取り出してたんですが、
引き抜いて出してたのでぐちゃぐちゃです。

新居に持っていくもの、↓
sroom21.JPG

売るもの↓
sroom20.JPG
こんなに沢山のランプをどうしようというのだ。
油を入れるタイプなので災害時、使いにくそうです・・・。
売ることにします。
ランプの下はでっかいすし飯を作る桶。未使用。
大きい保存瓶と小さい保存瓶。

sroom22.JPG
からっぽに!

before
sroom18.JPG
     ↓
after
sroom23.JPG
こうなりました。
分類した物の一時置き場なので物が増えました。

もうひとつの棚です。
before
sroom24.JPG
     ↓
after
sroom25.JPG
こうなりました。
左のダンボールのかさが半分に減りました!
ここには紙ばっかりで、ほとんど紙資源になりました。
なんとなくとってあったパンフレットとか、
昔のプロバイダーの書類とか、ほんといらないものばかり。
ここまでやってタイムーバーです。

sroom26.JPG
これだけのごみがでましたが、不燃ごみは一個もなし!
リサイクルと可燃に回せました。

後1時間ぐらいは寝てるはず、と
記事をアップしようと思ったら泣き出しました。
ぎりぎりセーフ。
最近息子を寝かしつけるため一緒に横になって
寝てしまうのでなかなか時間がとれません。
なぜか睡眠不足と無縁の生活をしてます(笑
なのでやらなきゃきけないことも少し溜まってきてるので、
次の汚掃除はいつになるやら・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援お願いします!


私の検診終わりました。 [雑文]

一ヶ月検診が終わり、今までどおり動いていいですよ、と
お医者様よりオッケーが出ました!
これで気兼ねなく動ける~。
今日から湯船につかることも出来る~。
なにより一緒にお風呂に入れる~、楽しみ!

母に息子は見てもらっていて、さっき帰ってどう?って聞いたら、
1時間前にミルク飲んでようやく寝たところ、
だそうなので、後1時間半はフリーだ!やった!
1時間弱ぐらい、久々に汚掃除してこようと思います!
やるとこは納戸の予定です。
さーやるぞ~!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
息子が起きないといいねって思った方はぽちっとお願いします!

理想の状態。

私のキッチンの理想の状態、
シンクと洗いかごの中はいつもからっぽ。
料理が出来上がる時には途中で使った物は
洗い終わって拭き終わってて、
食べ終わったらすぐ洗い、拭いてしまう。
自分だけがキッチンを使う場合はこうします。

今うちの状態は、
シンクにも洗いかごにも物が入ってて、
片付けないまま料理が始まってる。
自分が料理するとき、まず全部片付けて、
料理に使った物、食べた後のもの全部洗って、
さすがに拭くとこは力尽きて出来てなかった。

次、母や弟が料理を始めるとき、
まず料理始めるんです。
んで片付けは多分後でやろうと思っている。
そして疲れちゃうとやらない。
なのでもし次は私の場合だと、
前の人が使った物のをして自分の分も片付ける、という状態でした。
料理を作る段階で使った物もそのままあるし、
洗う量が半端じゃない。
でも自分の分は料理してる間に片付けて、
食べ終わったのも片付け終わってるから、
料理やりながら片付けたらしんどくないのに!![むかっ(怒り)]
って思いながらやってるから
ものすごく不公平感を感じていたんですよね。
でも順番が最初に書いた順番じゃないと、
つねにシンクと洗いかごに物が置かれてる状態になる。

なので母に話してみました。
シンクと洗いかご空にしてから料理始めた方が楽じゃない?
洗いかごは乾かす場所じゃないから洗ったら
すぐ拭いた方が楽じゃない?などなど。
今までは結構この手の話をすると
私だって色々考えてる!と切れられたんですが、
そうだね、それでやってみる、とあっさり言ってくれました。
これでキッチンが綺麗に保てばいいなー。
後は弟にもレクチャーせねば!

私片付けれない女だと思っていたんだけど、
そうじゃなくて、片付けるのが大変だとやりたくない、
なんでこうしないだ!と思って激しくいらいらする、
という片付けれるけどやらない女だったんだ、と気づきました。
こうすればいいのに!っていらいらするのは、
自分のやり方しか認めてないって事ですよね、きっと。
なんて子供だったんだろう。
もう少し大人にならないとな。
言い方を変えたから母あっさりいいよって言ってくれたのかな。
ほんとに、片付けって考えさせられますねー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
久々に雑文でぽちぼたん出してみました。
応援お願いします!





明日物件を見に行ってきます。 [雑文]

明日新居の物件を見に行ってきます。
そこに決まれば5月から借りるので、
GW母が休みの時に合わせて引越しする予定です。
これで新居には自分の物をすべていれて、
実家には何も無い、という状態にしたいと思ってます。
といってもまだ激しく動かない方がいいかなと思うので、
もう少し片付けは我慢します。

残ってしまってる箇所のリストアップ。

・納戸 捨てる物がほとんどなので、結構すぐ終わりそうだけど、
     それでも2~3日はかかりそう。(長時間やらないし。)
     5時間ぐらいかかるかな。
・元祖母の部屋 物の場所が決まってないものが置いてあるので、
           新居に運んだら完了。
・自分の部屋 押入れにある未使用の紙とかレターセットが
         入ってるダンボールがある。
         引越し屋さんがつかってる大きい方のダンボールに
         ぎっしり入ってる。相当な量です。
・寄付予定の物の処理 ぬいぐるみと文具をそれぞれNGO団体に。

後はほんとに細かいところですねー。
新居では整理整頓、必要なものがスグに!
取り出せるようにしたい。
そのためにはまだまだ物が多い気がします。
収納家具新しく買いたくないけど、
新居ではどんな収納があるのか、
どんな部屋なのかわからないので、
整理整頓の作戦が立てようがありません。
すぐに取り出せるようにするって、
収納家具に合わせることなんだなぁって最近思います。
だから収納道具が増えれば増えるほど難しくなっていくんですねー。
この整頓が終わればほんとにストレスフリーになれます。
早くその極致に行きたい。

ということは・・・このブログの終わりも近づいてきてるのですね。
汚部屋を脱出するまでの期間限定ブログなので。
ほんとは出産までの予定が12月、まったくやる気がおきなかったから
ここまで引っ張ってしまいました。
でも12月はまだ激しく動けなかったから仕方ないですね。
安静にしてないといけないときも多かったし。

引越しまでにきちんと終われるよう、
今のうちに作戦練っておきます。
ああ、早く片付け再開したいなー。
でも来週には一ヶ月検診です!
そこで先生から経過順調といただければ、
片付け再開したいと思います。

キッチンが維持されてますー。 [片付け・キッチン]

なんとなんとキッチンが綺麗に保たれています!
ざっくり入れ替えた棚も少し改良を加え、
今はこの状態で保ってます。
まだまだ棚全体は手の入れる場所いぱいあるけど、
とりあえず毎日の生活する部分はやりやすくなりました。

kichen36.JPG
食器部分こうなりました。
これで最近はずっと維持されています。
片付けた後じゃないんです、いつもこうなんです!
すごいぞ!!

kichen35.JPG
スパイス置き場も保たれています!
いつもこんな感じです。

kichen6.JPG
これで結構綺麗な方と言っていたこの部分も、
     ↓
kichen37.JPG
洗いかごに食器がずっとあることがなくなり、

kichen38.JPG
ここにも余分な物が置かれることがなくなりました。
多少置かれてることあるんですが、
数秒でこの状態に出来ます。

すっごくすっごくストレスだったキッチン。
かなりストレス軽減されましたよ!
今は家族もみんなすぐ片付けてくれるようになりました。
やっぱりやりやすいとすぐ出来るんですねー。
これから育児、仕事、家事と忙しくなるから、
どうしても楽に出来る方法を構築したかったんですが、
いい勉強になりました。←目的が違ってきてる(笑
新居へ行ってもすぐ出来る状態を構築して、
維持していきたいなと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
そろそろ片付けテーマに移行してもいいかもしれない!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。