So-net無料ブログ作成

おっ 扉が! [片付け・リビング]

こんばんは、たっぷり3時間も寝てしまって
結構元気なさんたんです。
授乳も終わり、息子は今奇声を発しながら寝ています。
(ほんとに寝てるんだろうか・・・。)
起きるんじゃないかとちょっとひやひやしてます。

今日は私じゃなく、母の片付けなんです。
しかもそこに着手するとは思ってなくて、
混沌としていた時の画像がないんですが、
住人的にはかなりのすっきり感なので、
afterだけでも記事にしよう!と思い書いてます。

Lroom18.JPG
この扉、開けるとこうです。
     ↓
Lroom19.JPG
いつぞやのピアノが見えます。
ピアノの上、また物が増えてますが、
右側は全部絵本で、息子の為に(あと自分の為)
納戸にしまってあったのを下ろしてきました。
オズボーンコレクションという大人のための
絵本コレクションなんです。
オズボーンさんが集めた昔の絵本の復刻版。
すごく装丁が綺麗です。
子供がぐちゃぐちゃに読める本ではなく、
ページを開くにも気を使うぐらい綺麗な絵本達。
全部カバーもかかってますしね。
高価だったし、汚したくないしでしまってあったんです。
でもしまってあると読む(眺めるが正しい。)頻度減りますし、
うまく管理出来なかったので、
(出したら出しっぱなしで本を傷める可能性が高かったから。)
納戸の肥やしになってました。
ダンボール二箱分も!
なので息子の為に使うことにしました!
汚れても破れてもいいや!
絵本はもともと読むものなんだし!
全部英語なので英語の勉強にもなります!
左下の鍵盤の上は(物を置くなって感じですが・・・。)
今授乳スペースです。
授乳に必要な物が置いてあって、
今最も使用頻度が高い物なんじゃないだろうか。
ってめちゃくちゃ話が逸れましたが、扉です、扉。

汚部屋で、扉の開けた画像で、
想像が付いてる方もいらっしゃると思います。
そうこの扉は昨日まで開かずの扉だったんです!
手前にがっっっつり、物が置かれてました。
そして布で隠されてました。
(この場所玄関から丸見えなので。)
そして掃除道具類、なんか細かい物、災害用水がおかれてました。
災害用水は、数年前からケースで買っていて、
賞味期限が切れたものが4ケースありましたが、
これは生活用水として使えるからということで取ってあります。
外からアクセスしやすい、元祖母の部屋の廊下に
置くことになって移動させました(弟が)
元祖母の部屋は離れ的に後から増築した部分なので、
裏庭に出れる別の玄関があったんです。
そこに置くことにしました。
掃除道具はもともと掃除道具をいれてた押入れが
押入れの前に物が置かれてたせいで出し入れがしにくく、
いつしかしまわなくなったのですが、
押入れの前も今物が置いてないので、
後は押入れを片付ければ収納できます。
あ、着手される前に画像撮っておこっと。

後細かい物はエコバッグが何十枚も出てきたりしてました。
結構使い込んで汚れてるものもあったので、
汚れてるものは捨てて、封を開けてないのはリサイクル。
それでも10枚ほど残りましたが、とりあえず減りました。
エコバックってすごく貰えてるんですねー。
でも沢山あったらエコじゃないな(汗
ただだからって貰うのはもう辞めようと思います。
最近景品とかいらないなぁと思うようになってきました。
前はラッキーって思ってたんですけどね。
断捨離の影響受けまくりです。

さて今日はこのぐらいにします。
だらだら書きすぎた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
久々のぽちボタン。
もう少し画像を撮るレベルを向上させたい・・・。

気分が落ち着いてきました。 [雑文]

先日は感情を吐き出してしまって申し訳ないです。
落ち着いてきました。
色々不安に思ってる事を昨日は相方に泣いて訴えて、
今日は弟に泣いて訴えて、
母にあんたは気を使いすぎだがらもっと甘えなさいと言われて泣いて、
泣き三昧でした。息子より泣いてる・・・(笑
さらに今日は日中弟がほとんど息子を見てくれてたので、
かなりぐっすり寝れました。
今は寝転びながら書いてます。

ここ数日、片づけをせずに休むことに集中してて気づいたことが、
あんなに嫌いだった掃除や整頓、
今はやりたくて仕方が無いんです!
色々工夫して、置き場を考えたり、溜め込んだ汚れを落としたり、
どんどん快適にしていくのが楽しくて、
その楽しみも我慢しないといけないのもストレスだったみたいで・・・。
前は同じ用途の物があちこちに置いてあるとストレスだったけど、
今はそれをストレス無く同じものが置いてあるとこに
集めることが出来るようになったし。
ここにこの用途のものを集めた!
ここを探せばいい!って決めることはほんとに爽快です。
このブログを立ち上げなかったら、
こんな極致これなかったんじゃないかなと思います。
何回も書いてるけど、ほんと晒して良かったなぁー。

引越ししても、息子の顔見せついでに
実家の汚掃除にこようと思ってます。←気が早い。
さてそろそろ寝て次の授乳に備えよーっと。
おやすみなさい。

片づけを少しお休みします。 [雑文]

動けるので動いてたら、大先輩の近所のおばさま二人に、
「休んでなきゃだめよ!今は動けるから動いちゃうけど、
後から来るから今は休みなさい」とアドバイスを頂きました。

うちの駐車スペースが生協の共同購入場所になってて、
母が体調不良のため私が変わりにでようとしたんですが、
「やっとくから休みなさい!」と追い返されました(笑
お二人ともお医者様に怒られたり、
産後動きすぎて一ヶ月入院するはめになったりしたそうで、
お言葉に甘えて、休ませて頂ました。
亀の甲より年の功ですね。ありがたいです。

なので少し片づけを休もうと思います。
まだアップしてない画像が少しあるので、
それをぼちぼちアップします。
雑文は書くかもしれません、育児カテゴリーに変えようかしら(笑
家族が協力してくれるので言葉に甘えて、
息子の世話に集中すようと思います。

この先愚痴ですー。
たたんでおきますがちょっと吐き出させてください。


続きを読む


劇的!ビフォーアフターな感じ。 [片付け・キッチン]

キッチンの片づけが楽しいこの頃です。
なんとかもっと効率の良いキッチンにならんかなと色々考えて、
思い切ってお皿の導線を変える事にしました。
母にも了解を得たのでやることにします!
使いにくかったらまた変えるのでとりあえず仮置きしようと思います。

kichen10.JPG
料理しやすいように乾物とかスパイスとかをこちらに、
油でお皿が汚れないように、お皿を木製のシェルフに移動させます。

kichen25.JPG
まず一番上に置いてあったこれを洗います。
     ↓
kichen26.JPG
シンクで重曹を溶かしたお湯に漬け込んでから洗ってぴかぴかです!
洗ってくれたのは弟なんですが、
実は紅茶のポットも寝かして半分漬け込んで、
画像一枚で油のとこととれたとこの
before→afterの画像撮ろうと思ってたんですが、
綺麗に洗われてました(笑
遊んでる場合じゃないですね。

中のお皿を出して、捨てる予定だった頂き物の梱包材をひいてみました。
仮だからこんなんでいいんです(笑
kichen27.JPG
ちなみに上の段はポスターです。
     ↓
kichen30.JPG
まだ全部入ってませんがこんな感じになりました。
一番上はコーヒーの仮置き場。
出来ればコーヒーは木製シェルフに置きたい。

食器棚にあったお皿はこんな感じに。↓
kichen31.JPG

とりあえずまだあとこれだけ整理したいです。
kichen32.JPG
2時間で終わらせるつもりが(次の授乳までに終わらせたかった。)
激しく無理だったので、明日に持ち込みます。
ワンアクションで取れるように、と考えながらやってたので、
めちゃくちゃ時間掛かってます。
今日だけで多分3時間ぐらい片付けてたし・・・。
途中で寝ないとちゃんとおっぱいでないんじゃ!と気づき、
ちゃんと休みました。
まだ退院間もないんだからきちんと休まないといけませんね。

後は使い勝手ですね!
料理するのがもっと楽しくなりそうです!

そして、出てきました、ついに賞味帰依減切れの食材。
kichen33.JPG
     ↓
kichen34.JPG
スパイスだけでこんだけあったので捨てます。
お金も食べ物も無駄にしちゃったなぁー。
でも管理する物が少なくなったので、
これからは気をつけれそうです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援お願いします!
頑張り過ぎないようにもう少しきちんと休もう・・・。   

ちょこちょこ拭き。 [片付け・キッチン]

息子のミルクを作る間とか、
寝付くまで抱っこしてる間とか、
ちょこちょこ片手で出来る汚掃除しています。
掃除に夢中になりすぎないように気をつけないと・・・。

汚掃除っていえるほどの範囲は出来ないのですが、
シンクのさっしの油を30cmほど取りました。
画像またやり終わった後に気づいたので、
並びの違う場所と比較してます。

Before
kichen23.JPG
油が酸化して黄色くなってますねー・・・。
     ↓
After
kichen24.JPG
光ってます!
重曹スプレー使って30秒ほどで綺麗になりました。
物が置いてないとこんなに簡単に掃除出来るんですね・・・。

出産後、病院の資料には4週間後に簡単な家事をやり始めて下さい、
それまではあまり動かないように、
って書いてあったんですが、意外と出来るもんですねぇ。
息子が一日の一部だけでも寝ていてくれてるおかげです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

そういえば、大量にあったろうそく、
母が災害用に取っておけばって言っていましたが、
ちょっと夜移動するときとかにろうそくで移動したりすれば、
節電に協力出来て今でも使えますね・・・。
うちの地域は電圧が違うのであまり沢山送れないみたいですが。
被災地のご冥福をお祈りしています。

産まれました! [片付け・キッチン]

ご無沙汰しています、さんたんです。
無事産まれました!
3300キロの男の子です。
いやー、本当に出産って痛いですね・・・。
もうほんと泣きたかったです。
今おとなしく寝てるので書いていますが、
というか昼間おとなしく寝すぎておっぱいを飲んでくれず、
くすぐっても、おしめ変えても起きなくて困ります。
そして夜中はずっと起きてる・・・。

さて、出産前にちょっとやった
五徳の画像だけアップしたいと思います!
一晩重曹に漬け込んだけど、
kichen21.JPG
がんこにコゲがこびりついてます。



    ↑
これではないですが、こんな感じのブラシが家にあったので、
(ガスブラシっていうんですねぇー。)
これでゴシゴシやったんですが全然とれず、
すっごく萎えてたんですが、
最後にやったこの部分、
kichen22.JPG
分かりにくいかもしれませんが、手前が綺麗に取れてます!
これが元の色なんだー。
繰り返せば落ちるかも!
希望の光が見えてきました(笑

汚掃除がまったく出来ないので、
更新は滞ります。
いつ再開できるか分かりませんが、
少しずつ出来ならいいなぁと思ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援お願いします!

Beforeの画像がないー。 [片付け・リビング]

黒い棚、本日母と弟がやる気になってたので、
片付けました!
めっちゃ綺麗になったのにbeforeの画像、ありません。
母と一緒だったので撮れなかった(汗

一部参考までに、
lroom14.JPG
各棚すべて物で埋まってました。
     ↓
Lroom16.JPG
ものすごく減りました!
いらないもの捨てただけでこんなに空いた・・・。
すごいなー・・・。いらないものどんだけ抱えてたんだ。
次母がやれそうな日は約一週間後の土曜日。
この日は予定日だから難しいかなー。
というかいつ産まれてくるのかほんとどきどきの毎日です。

一週間後、出来そうだったらこの学習机やりたい。
(こここそほんとに母の物だらけ。)
Lroom17.JPG
先に画像撮っておきました(笑
ふたをあけて机にするタイプで、開けたのも
画像撮りたかったけど、
目の前のものをどかすのがめんどくさかった・・・。
でも母が居ないうちに撮っておこう・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援お願いしますっ

画像撮ってないけど、 [片付け・キッチン]

最近毎日、フライパンのこげとか、五徳のこげとかと格闘してます。
ガスレンジやシンクの台は毎晩重曹スプレーをかけて拭いてます。
微妙にしか変化してないのと、
気づいたらやり始めてるので画像がないんですが、
(あ、フライパンのこげは結構劇的に落ちたんだった。)
微妙にしか分からないのはむしろ撮っておいた方が、
やりきった時に自分的達成感あったんじゃないんだろうか・・・。
今度から一応撮っておこうかな。

今日の一日の流れはこんな感じだったので、
明日もこれに近い感じで動いてみようかなーと思います。

7時半     起床 ゲームしながら朝ごはん
 ↓       
9時      リビングの掃除      
 ↓       
10時45分頃 ゲームしながら昼ごはん
 ↓       
13時      昼ご飯の片付けしてからブログ書き
 ↓       
14時15分頃 朝昼のご飯の片付けして、自分の部屋片付けてスーパーへ
 ↓       
16時      帰宅 うっかり寝てしまった(3時間も!)
 ↓       
19時      夕ご飯作りながら、明日のご飯の仕込み     
 ↓
20時20分頃 夕ご飯食べながらゲーム
 ↓
22時     お風呂
 ↓
22時30分頃 夕ご飯片付け&五徳掃除 書類整理 現在に至る

夕ご飯の仕度に1時間以上かかってる・・・、おそ!
結局部屋の片付けは弟の部屋にパソコンをいれるだけで終わりました。
あったかいうちに散歩がてらスーパーへ行きたかったんです。
途中の近所のパン屋さんで、
チェリーパイと高級ジャムパン(←そう書いてあったw)を買って、
頑張ってるご褒美に!ってご褒美だらけですね。

いつも適当にお腹すいたら食べてってやってて、
なんかめっちゃ食べてた気がします。
これに沿ってやうというか、
間にゲームを挟むといいんだなと分かって満足です(笑)
って英語の勉強してないや。明日は組み込もう。
明日は銀行も行きたい・・・って日曜日か。
曜日の感覚がありません。
だらだらしてるとまた遅くなっちゃうので寝ます。
ではおやすみなさいー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援お願いします!

タイムスケジュール。 [片付け・リビング]

やっぱり昼夜逆転治そうと努力中です。
昨日検診いったら、
中の人増えてないのに1キロも太ってて・・・。
一週間で1キロって、ちょっとすごいですよね・・・。
やばいと思って、規則正しい時間にご飯食べて、
だらだら過さないようにしようかなと思います。
とりあえず昨日は結構頑張って起きてて、夜寝たので、
今朝は無事7時半とかに起きれました!

メリハリをつけるために、
この作業は何時までって決めてやってみてます。
今日だと今までのスケジュールはこんな感じです。

7時半     起床
 ↓       ゲームしながら朝ごはん
9時      
 ↓       掃除
10時45分頃 
 ↓       ゲームしながら昼ごはん
13時
 ↓       昼ご飯の片付けしてからブログ書き

とこんな感じです。
ちなみにネットは14時頃までの予定で、
この後元祖母の部屋の物を自分の部屋にいれるつもりです。

このゲームなんですけど、めっちゃ面白くて、
(昔の作品でPS1のゲーム(笑)
もうちょっとやりたいってとこで止めて、
掃除終わったらゲーム出来るぞ!とゲームを餌に掃除してます。
しかも結構長いゲームだから、長く楽しめるー。
過去に2回クリアしてるんですが、またやり始めたらはまった。
いい刺激になってます!

さて、午前中の掃除は弟にも手伝ってもらい、
ピアノの上片付けました!

早速before→afterを!
Lroom7.JPG
     ↓
Lroom15.JPG
すっきりー!!!!
掃除始めてから一番のすっきり感かもしれないです。
カーテンレールの上も弟に掃除機かけてもらって、
壁のほこりもとって、
リビングの壁半分はほこり取りました!
もう弾かないであろう楽譜は処分。
ぬいぐるみは残すのは別の部屋に持っていって、
寄付するのは寄付の袋へ。
でっかい花瓶は影絵の資材なので板の間へ。
掃除道具は実は収納場所が決まってなくて、
台所の出窓の一角に似たものがあったので
とりあえずそこへ置いてきました。

明日も午前中弟を確保したので、
明日は黒い棚の物を減らしたいと思います。
黒い棚の中の物は母の物だと思って、
母に聞いてみたら、
母に私の物じゃないって言われました。
家族共通の物で、
誰も自分の物じゃないって思って放置していたようです。
やっぱり聞かないと分からないですねー。

さてゆるゆると物を運ぼう。
物運び終わったらゲームしよ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
ぽちっと応援お願いします!

ほこりとりが進まなかった訳。 [片付け・リビング]

リビングほこりとりの攻略法、
掃除機とはたきを用意して、
まず物をほとんど移動させて上の方から順番にほこりを落として、
はたきのほこりは掃除機で吸いつつ、
落としたほこりを一気に掃除機でキャッチ!
という事を考えてたんですが、めちゃくちゃ甘かった。
着手する気持ちにすら3日間かかってしまった。←あほだ
なので一部からとりあえずやっていくことにしました。

上の方の気になる場所はこの3つ。
Lroom7.JPG
ピアノの上。

Lroom8.JPG
学習机の上。

Lroom9.JPG
黒い棚の上。

この先、結構酷い画像なので、覚悟してくださいっ
では、行きます。






今日は黒い棚の上をやりました。
一番物が少なかったので。
上の方からおろしていくと、
Lroom11.JPG
うわ・・・・・。萎える・・・・。

ここには電球の変えとか、
プランター入れるかごとか
頂きものが来るんであった綺麗な袋とか
置いてあったんですが、
必要そうなものはほこりを払って、
必要なさそうなものはとりあえずほこり被ったまま
ゴミ袋にいれました。
実は母の物なので、ゴミ袋には「ここの物捨てていい?」と
書置きをしておきます。
勿論直接聞きますが、
母が多忙すぎて中々会う時間がないのでとりあえずの処理。

そして物を下ろしてるとき、変なことに気づきました。
棚の横に壁掛けポケットが掛かってるんですが、
Lroom10.JPG
・・・ペンで引っ掛けてる・・・。
(そしてすごいほこりだ。)
つまり、この棚の上に物がないと、壁掛け出来なかった訳です!!
Lroom13.JPG
ほこりを払って布テープで仮止めしました。
そして上を払って、
lroom14.JPG
終了!なんにもなくなりました!

一部手をつけて思ったんですが、
よーくみたら壁にもほこりがあるんです。
そして黒い棚の後ろコンセントの関係で
隙間が結構開いてて(10cmぐらい。)
そこにも物が落ちてるのが見えて、
コードと絡まってものすごいほこりで、
リビングのほこり全部とるの、
ほんとーにほんとーに大掃除です。
この部屋どこもかしこもほこりだらけです!!!
一日じゃ無理だ。
でもぐずぐずしてたらまたほこり溜まるし、やばいです。
リビングやばすぎます!!!!!
黒い棚も正直、物減らせば撤去出来ると思うんです。
そしたら掃除めっちゃ楽だけど、
人のものなんですよねー・・・。
自分の物だけだったらさっさと撤去したい。
でもそれは出来ないからめんどくさくても、
今は頑張るしかなさそうです。
母に時間が出来る頃には
私が子育てでいっぱいいっぱいになってそうだし、
中々難しいですねー。
でもほこりまるけはやっぱりだめだから頑張らないとな!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
萎える気持ちに喝を下さい!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。