So-net無料ブログ作成
検索選択

次はリビングのほこりを取ろう。 [雑文]

なんとまぁ無計画に色々なところに着手してるんでしょうか・・・。
そのまま動いてもやる気が出ないので、
いつもどう攻めるか攻略法を考えます。
大概数日かかります。

リビング子供を育てる隣の部屋なので、
ずーっとほこり取らなきゃって思ってたんですが、
一回自分の部屋のほこりとりしたとき、
めっちゃ大変だったので、躊躇してました。
ごちゃごちゃしてて明らかに大変。
そして数日考え抜いて、
ようやく今日ひらめき[ひらめき]ました!

でもまず晩御飯作らないとーと思ってたんですが、
(弟の分と二人分)
弟からマックで食べてくるって電話が。
よし、じゃあ私は適当に食べてとりかかろう!と思ったのに、
その後すぐメールで「やっぱり家で食べる。」と・・・。
なんだよー、せっかくやる気になったのにー!
昨日ご飯作ってもらったから今日は私が作りたいので、
ご飯準備してからはりきってリビングがんばります!

攻略法もその時に!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
最近So-netブログ調子悪くて何回か保存しなおさないと
記事が反映されません[バッド(下向き矢印)]
引き出しの記事なんて何十回もやって、時間かえようやく・・・。[パンチ]
この記事はすぐ反映されるといいなー。

引き出し1つ完了。 [片付け・キッチン]

さあ、断捨離ってきました!

kichen16.JPG
オープン
ごちゃごちゃしてますねー。

中身出しました。
kichen17.JPG
き、汚い・・・。
ここはさすがに掃除します。
重曹スプレー使ってゴシゴシ。
kichen18.JPG
なんか画像だとあんまり綺麗になってない気がするけど、
綺麗になりました!
表面も酷い汚れ以外は拭取りました!

良く使うものだけを収めて、
kichen19.JPG
(半分以上減った。)

kichen20.JPG
後残りは明かにゴミな物以外は袋にいれました。
物は減らしたけど捨ててないよー作戦です。
ここは私の独断では判断できないので、
後で母と弟に判断してもらおうと思います。

しかし自分だけで判断出来ないとこの掃除って、
きついですねー。
しかも今、母と弟忙しくて、
判断してもらうの結構きついかもしれない。
キッチン全体は、
明かに私のものとかゴミのものと掃除以外は
難しいですね。
4月以降になるかも・・・。

まぁ分かっただけでもオッケーですね!
違うところがんばろーっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

応援お願いしますっ

台所大公開。 [片付け・キッチン]

ああ、いよいよこの日が・・・。
汚くて目を背けてきたところです。
全体を公開したいと思います。

kichen6.JPG
シンク付近。
一応整ってる状態です。
(現状でのMAX綺麗な状態かも・・・。)

kichen7.JPG
シンク上。
収納が6個もある。
油で扉が開かないので左の小さい棚は使ってません。
あ、確か一人暮らしの時使ってたトースターだけ入ってます。
新居か実家のトースター壊れたら使う予定です。

kichen8.JPG
電子レンジ周り。この下も収納が。
ここは良く使うので早くなんとかしたい。

kichen9.JPG
レンジ周り上の、裏側。
ダイニングテーブル側にもこんな収納。
ここにはお正月の重箱とか入ってるんですが、
こんなに収納いらんでしょー。
確か全部に入ってるはずです。(見たくない)

kichen10.JPG
コンロ横の備え付けの食器棚
普段使うものが入ってますが、
なんせコンロ横なため結構油が・・・。
ちょっと使わない物おいておくとすぐ油まみれになります。
ガラス戸を閉めて料理すればいいんですけどね・・・。

kichen11.JPG
その裏側。
こちらもダイニングテーブル側から取れるようになってます。
下にちょっとだけ見えてるところにも食器がぎっしり。
手間に前記事にした、 「本運び完了。」の椅子が置いてあるので、
どかすのがめんどくさくて全貌撮ってません。
片付けるときに撮ろう・・・。

kichen12.JPG
冷蔵庫。上にずーっと放置してあるお菓子作りの道具箱が。

kichen13.JPG
最後、床下収納です。
ここも・・・、開けたくない。
前何が入ってるかなと思ってみたらすっごく汚くて、
そっと閉めたところです。
画像、撮らないかも・・・。

とりあえず今から、
kichen14.JPG
ここの一番上の引き出し断捨離してきます!
表面が油まみれですが今は無視!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
完全に昼夜ひっくり返ってます・・・。
看護士さんに怒られてしまったけど、
子供産まれたらまた時間ばらばらになるしなーと
結局治せなさそうです・・・。
そんな私に激励お願いします!

にんじんをぶら下げる。 [雑文]

昨日の記事で、コラージュ用品をまとめていましたが、
コラージュするのが結構好きです。
でもあちこちに素材あるし、
整頓が苦手なのであんまり頻繁にはしてませんでした。
掃除の合間にコラージュなどしているブログを読んで楽しんでます。
部屋が綺麗になったらもっとコラージュしたいなぁと
夢を膨らませています。
やる気を出すためにも、
脱出したら自分へのご褒美を買うことしました!

欲しい物はこれです。
     ↓
>



東海道の文具ブログさんの記事の中で紹介されてた物で、
この方の記事めっちゃ可愛いんです!
汚部屋脱出したら料理ももっと頑張りたいし、
食べたものの記録とかしたら楽しそうー。

なので、素敵生活を目指して脱出頑張ることにします!
にんじんにんじん!
しかしこんなに素敵ブログをこんな汚部屋載せて申し訳ない気分です・・・(笑

納戸の白い箱に着手。 [片付け・納戸]

白い箱4つに着手しました!
納戸は2階にありますが、
椅子に座って分類するため、
1階のリビングまで下ろしてやることにしました。
納戸寒いですしねー。
階段の往復で運動も兼ねました!

積んでみました。
CDは箱の大きさ比較になるかなと思って置いてみました。
sroom5.JPG

一つ目。
sroom6.JPG
工具類。
     ↓
sroom7.JPG
出してみました。
ここ、未使用でいらないものが沢山・・・。
封を開けてないネジ沢山とか、ペンキとか、
苛性ソーダとか、アルコールとか・・・。
ものすごく迷って、ほとんど捨てる事にしました。
広げて途方にくれてる時間、結構長かったです・・・。
ごめんなさい!今後に生かします・・・。

二つ目。
sroom8.JPG
文房具類。
     ↓
sroom9.JPG
あ、なんか可愛いボタンがー。
メモ帳はばらしてリングは捨てて、
未使用部分は使い捨てメモに。
うちは結構使うので使い切れそうです。
ボールペンなどはNGO団体に寄付するため寄付袋へ分類。
前にも書いたかもしれませんが、(書いたかどうか忘れてしまった。)
使用済みのペンも半分ぐらいあれば
引き取ってもらえるようなんです。
なのでかなり減らしました!

三つ目。
sroom10.JPG
布っぽい・・・。
靴下とかガーゼのハンカチとかハンドタオルとか、
ストッキングとか手袋とか入ってました。
ハンドタオルとガーゼのハンカチは今から沢山使うので、洗いへ。
靴下はほつれてたりしてたのでぞうきんへ。
ここは捨てるものはありませんでした。
(ぞうきんは捨てると言っていいのかもしれないけど。)

四つ目。
sroom11.JPG
あ!ホオジロザメだ!
これも前にも書いたかもしれませんが、
(物忘れ激しくてすみません。)
私サメが結構好きなんです。
なのでジャケ買いです(笑
あ、もちろん記事も読みましたよー。
これは取って置きます。
後はファイルとケーキ箱。
ケーキ箱は未使用なので取って置いて、
ファイルは4年ほど前に住んでた時の
不動産屋さんから貰ったもので、
間取りとか領収書とかごみの出し方とか・・・。
中身は捨ててファイルはとりあえず取って置きます。

この箱はマジックテープで留めてあるタイプなので、
sroom12.JPG
広げてコロコロをかけました。
汚いのが2つあったので、2つは処分。
1つに今まで入ってたものを集めて、
1つには・・・、
sroom13.JPG
これ入れたいんです。
コラージュするときに使うもの達。
sroom14.JPG
紙袋に適当にいれてたので、
コラージュするたびにめっちゃ広げてました。
少し整理して捨てて、
sroom15.JPG
なんとか収まったー!!
sroom16.JPG
ラベルもつけてみました!
ラベルは整理してたら出てきた、前々職の名刺に書いてみました。

これで4つやっつけました!
最後に・・・、
sroom17.JPG
使える物が今回沢山捨てられたのを記録しておきます。
ほんとに今後気をつけよう・・・。

次はどこやろうかなー。
キッチンの断捨離かな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
ランキング、ずっと上位で嬉しい限りです。
ありがとうございます!

押入れの中。 [片付け・自分の部屋]

引き続き服の整頓です。

こういう風だった押入れ。
mroom7.JPG
     ↓
mroom29.JPG
中身を出して、ラックを設置。
(kichenkichenで500円[るんるん]
というかまさか半分以上埋まるとは・・・。
大丈夫かな。ここにはシャツもかけたいんだけど・・・。
     ↓
こうなりました!
mroom30.JPG
ラックはズボンなど入れました。
シャツも無事かかりました!
一番上にマフラーとか薄いブランケットとか、
2番目は会議とかに着ていけるフォーマルなズボンと、
その上に丸めたスカート。
3番目はGパンとかカジュアルなズボン。
4番目は、靴下、レギンス、レッグウォーマー入れました。
手前に見えてるかごは今のシーズンに
よく着る物をか、一回着た物を入れる予定です。

さて押入れ下段のプラスチックラック。
mroom27.JPG
上段。
エプロンシーツしか入ってません。
出します。
     ↓
mroom32.JPG
一番奥に夏のパジャマいれました。
真ん中はTシャツとロンティー。
手前はキャミソールとインナー。

下段。
mroom28.JPG
ここにも2枚しか入ってない・・・。
     ↓
mroom31.JPG
一番奥に仕事着。
真ん中に薄手のカーディガン
分類する予定だったセーターもここにそのまま
縦にいれたので、結局残りの山はすべて収まりました。
とりあえずこれでやってみます。
自分の部屋に着替えを取りに行って、
洗い洗ったものはここにきちんと片付けるということを
まずは癖つけたい。

後はここに入らない、ワンピースとか長いものを
どうするかだなぁー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
おしるしっぽいものが来ました。
あと2~3日で出産かもー!

服の整理。 [片付け・畳の部屋]

服の整理に結構時間がかかりました。
でも、やってみて思ったんですが、
ものすごく細かいとこまで整理したかったみたい。
完璧主義ですね(笑
服の整理がずっとうまく出来なくて、
悩んでたんですが、
今回どっかの雑誌で見た、紙袋を分類に使うという方法と、
池田暁子さんの「必要なものがスグに!とり出せる整頓術」
を参考にして色々試行錯誤してみました。

必要なものがスグに!とり出せる整理術!

必要なものがスグに!とり出せる整理術!




まず、紙袋を半分ぐらいの大きさにして、布テープで止めて、
cloth1.JPG
     ↓
一枚、袋の大きさに合わせて畳む。
cloth2.JPG
     ↓
畳んだのを一番上において、
cloth3.JPG
     ↓
幅を合わせて畳む。
cloth4.JPG
     ↓
紙袋を縦にしておいてどんどん詰めて、
cloth5.JPG
     ↓
完成!
cloth6.JPG

これを繰り返して、
自分でわかりやすいように分類しました。
靴屋さんで貰った細い紙袋とかレギンスいれるのに丁度良かった。
Tシャツ類で紙袋の大きさ揃えて、インナーで紙袋の大きさ揃えて、
ってやっていったらいい感じに。
cloth7.JPG
こんな風にまとまりました。
慣れてきたら紙袋じゃなくてきちんとしたBOXなり使えばいいし、
とりあえず自分の服が今どんだけあるのか把握出来ました。
前分類したときに破れてるものとか処分したけど、
まだ破れてるのありました(笑
お気に入りの夏のパジャマ用のワンピで、
部屋着だし、まだ着ようと思ってたんだけど、
集めてみたら夏のパジャマ系沢山あったので、
そこまで着たら十分だろうということで、
ぞうきんにすることにしました。
涼しくて便利だったよ、ありがとう!!

後はこの山を整理したら、服はほぼ完了です!
cloth8.JPG
左上→ズボンとスカート
右上→セーター
左下→仕事用ズボンとスカート。
右下→仕事用Tシャツ。

この作業、ほんとーにすっきりしました!
収納難しいなぁってほんとに悩んでて、
そして放置してひどい状態になってたけど、
物を減らして、整頓まで出来ると
ほんとーにほんとーにすっきりします。
今までどんだけストレスだったんだと思います。
服だけでこのすっきり感があるということは、
全体が出来たらどんだけすっきりするんだろうー。
全体終わるのはかなり先ですね。
産まれるまでに出来る限りがんばるぞ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
応援お願いします!!

今日の予定。 [雑文]

少し昼寝しようか迷ってます。眠いー。
起きてまだ1時間ぐらいしか経ってませんが(汗

とりあえず予定を書いておこう・・・。

・寝る前に分類した(同じもの集めました。)服を収納する。
・納戸の白い箱の断捨離。

この二つはmustでやりたいなー。
ご飯も作らないといけないから、
やりながら台所の引き出し一個でも断捨離しよう。

さて昼寝します(笑

明るいとこで撮ってみました。 [片付け・自分の部屋]

明るいとこで自分の部屋撮ってみました!

beforeafter
mroom19.JPG
     ↓
mroom23.JPG
逆光・・・。
明るいとこで撮ったのがあだになりました(笑
ソファーベットをたたんだので床面が増えてます。

mroom18.JPG
     ↓
mroom24.JPG
ちょっとずれてますが・・・。
ごちゃごちゃ感を隠してパネル置いてしまいました。
(まだ整理するんですけどね・・・。)
ちなみにパネルの中は、
ヤン・シュバンクマイエルというチョコの方の、
オテサーネク 妄想の子供」という映画ポスター
かなりシュールな映画です。
ソファーベットの上のごついリュックは災害用リュックです。
ラップとかんぱんしか入ってない。
(ラップは包帯代わりにも使えるそうです!)
というか今寝起きしてる部屋においておかなければ・・・。

mroom20.JPG
     ↓
mroom25.JPG
ここはほとんど変わってませんねー。
でもほこりは無くなりました☆

早く一箇所でも終わらせて一番最初の画像との
before→afterをやりたいものです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
よろしけば応援お願いします!

進捗メモ。 [雑文]

自分用進捗メモです。
これでモチベーションアップさせるぞ[グッド(上向き矢印)]

☆元祖母の部屋を空にする。
 ・ベットは畳の部屋へ[ぴかぴか(新しい)]
 ・本棚はそのままか、納戸へ→ぐらぐらしてるし捨てようかな・・・。
 ・パソコンラックは弟の部屋へ
 
☆自分の部屋を整える。
 ・本をもう少し減らす[ぴかぴか(新しい)] 
 ・ぬいぐるみの分類[ぴかぴか(新しい)]→一回売りに行った。残りは寄付。 
 ・文具類の分類
 ・紙物の分類
 ・すべての物の置き場を決める
 ・パソコンは弟の部屋に
 ・服は押入れに→入れる前にもう一度見直す。(同じ種類を集めてみる)
 ・インテリアコーナーを作る
 
☆納戸の整理(納戸にある私の物を自分の部屋に)
 ・紙物の整理
 ・一人暮らししてた時のキッチン用品のダンボールの整理
 ・白い箱4つの整理
 ・捨てる本をまとめる
 ・カラーボックスを一つ畳の部屋へ(コンポ置きたい)
 ・タンスの中の服の整理→まとめてリサイクルかなー。
 ・壊れてる棚を捨てる
 
☆居間の整理
 ・ピアノの上の楽譜類の整理をする
 ゲームソフトをもっと減らす[ぴかぴか(新しい)] 
 ・XBOXを売る
 ・PSXをどうするか考える[ぴかぴか(新しい)]→オークションへ

キッチンの断捨離
 ・食材棚
 ・床下収納
 ・食器棚
 ・各引き出し
 ・冷蔵庫

☆オークションをする
 ・GLAY関係出品
 ・ポルノグラフィティのインディーズのカセット出品[ぴかぴか(新しい)] 
 ・灯油ストーブ出品[ぴかぴか(新しい)]→リサイクルショップへ
 ・皮のコート出品

一部一部一気に仕上げていこうと思ってたけど、
一度やったところも数日するとまた見直したくなって、
見直すとまだいらないものがあったりしますねー。
でもこの繰り返し、やるごとにすっきり感が増し、
そして楽になっていきますね。
そろそろキッチン全体の物減らし、一回やった方がいいなー。
元祖母の部屋と自分の部屋はそろそろ仕上げれそうなので、
他の場所も着手できそうです[るんるん]

といいつつ、今日も出かける予定・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
買い物しにロフトへ行きます[グッド(上向き矢印)]

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
ぽちっと押して下さると嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]
SONETブログもっと絵文字つかえるといいのになー。
取り込めるのかな[exclamation&question]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。