So-net無料ブログ作成
検索選択

引き続き納戸の片付け。 [片付け・納戸]

あー片付けしなきゃ、めんどくさいなーって思ったんですが、
そういう時はとりあえず少しでも動いてやってみるようにしてます。
昔の私からは考えられない!
でもこの方法いいです。
めんどくさいって思ってる事って
結構杞憂だったりする事を発見しました。

おかげでちょっとだけでもやろうと思って始めたんですが、
結構片付きました。

before
sroom28.JPG
     ↓
after
sroom31.JPG
真ん中の棚の紙袋は母の物でした。
てっきり私のものかと思っていた。
ここはまた紙ごみだらけでした・・・。資源ごみにしました。

before
sroom27.JPG
     ↓
after
sroom32.JPG
後は一番したのこまごましたものだけ・・・。
ちょっとここの分類は気がめいりそうです。
物の定位置を決めるものばかり。
ほとんど捨てるものはないんですが、
あまり使わないもの。

before
sroom29.JPG
     ↓
after
sroom33.JPG
一番上のお盆には手作り石鹸の乾かし場所で、
乾かし中なのでそのままです。
今回失敗したっぽく結構置いてあるのにまだ乾いてない。
まぁ石鹸には変わりないので新居に持っていこう。

ここには使いかけのノートがいっぱいありました。
ほとんど2~3ページ使ってその後白紙。
使ってあるとこを破いて残りは寄付にまわそうと
どんどん処理していったら、
sroom37.JPG
こんなに・・・。
思いつきで何か始めて、
(たとえば英語の勉強とか、映画の感想書くとか)
そのたびに新しいノートで始めたくて買ってきて飽きる、の繰り返し。
ああ、昔の自分を叱りに行きたい!
いや叱ったら反抗するから断捨離の本をプレゼントしにいきたい!
でも寄付にまわせるからいいかー。
ドラクエのモンスターのイラストのノートもあったし、
こういうのなら海外の子供でも楽しんで貰えそう。
こんだけあって未使用ノート2冊しかなかった・・・。
そういえば、使い込んであったノートの中に
ドラクエ2のパスワード書いたノートもあった!
(ご存知ですか?昔はパスワードが画面に表示されるので、
それを紙にうつして、次始めるときに入力してたんです。
よく間違えて前のレベルからやり直しとかしてました・・・。)
こちらはノート使ってあったので捨てましたが、
20年以上前のノートです。
どれだけ捨てれない人だったんだ・・・。

棚がだいぶすっきりしたので、
あまり見ないようにしていた奥をちらっとみたら、
こんな袋発見。
sroom34.JPG
面白そうな物がたんまり入ってそうです。
ぱっと見、アリスのイラストのブックカバーとペッツ
(いずれもスヌーピー)
砂時計ならぬ、液体時計(?)が入ってます。
袋の奥にどんな魔物がいるのか楽しみです。
こちらは次の掃除のときに冒険してきます!
(ドラクエの話したらこんな文章になってしまった。)

またまた本が出てきたので、ついでにもう一度本棚の見直し。
これって定期的に必要ですね。
今回はさらに絞り込みました。
流行で買ってしまったもの、見栄で買ったもの、など断捨離ます。
これは未来も使わない。
後もう読み込んだもの。
sroom35.JPG
これだけの量が出ました。
前に700冊ほど売ってるのにまだ売るものが出てくる。
でもかなり絞り込めました。
本はだいぶ終息に向かってますねー。

そしてそして今回この本を手放そうと思います。
sroom36.JPG
今までの中で一番読んだ本ですね。
何度この本を読んでやる気を出そうとしたことか。
でももう、この本を読まなくても、
片付けにとりかかれるようになりました。
細かい整理もこの本が無くても出来ると思います。
池田さん、本当にありがとうございます。

納戸にある自分の物の整理ももう少しで終わりそう。
そうしたら、あちこちに散らばってた私の物が、
自分の部屋に全部収まりそうです。
だいぶゴールが見えてきた気がします。
でも細かい整理は今までより時間かかるから、
ようやく半分って気がしますが・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村
もう少しがんばります!応援お願いしますー。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

「ニッポン汚部屋グランプリ」管理人

はじめまして。「ニッポン汚部屋グランプリ」の管理人です。
このほど、部屋の汚さを競い合うサイトを作りました。もし宜しければ、一度ご訪問下さい。そしてご投稿頂ければ幸いです。
http://nippon-oheyagrandprix.jp/room/3
by 「ニッポン汚部屋グランプリ」管理人 (2011-04-26 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。